証明書郵送請求のキャッシュレス決済

ページ番号1015204  更新日 2025年8月14日

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各種証明書の郵送請求でキャッシュレス決済が利用できます

これまで各種証明書郵送請求のお支払いには、手数料分の定額小為替を購入していただく必要がありましたが、令和7年9月1日(月曜日)より、クレジットカードまたはPayPayによるお支払いが可能になります。

対象となる証明書は下記リンクからご確認ください。

利用方法

フロー

(1) 「請求番号」を取得する
郵送請求キャッシュレス決済フォームより、メールアドレス認証後、必要事項を記入し、「請求番号」を取得してください。

  • アカウント登録すると、次回以降入力を省略できます。
  • 法人名義でのアカウント登録も可能です。

※ 郵送請求キャッシュレス決済フォームは令和7年9月1日(月曜日)に公開します。

(2) 請求書、必要書類等を郵送する
(1)で取得した「請求番号」を印刷し、請求書等必要書類とともに郵送してください。

  • 印刷機能がない場合は、郵送請求書の右上に赤字で記入してください。
  • 請求書等必要書類は「郵送で申し込みできる証明書一覧」にある各種リンクからご覧ください。

(3) 手数料の支払い
証明書の準備ができ次第、ご登録いただいたメールアドレスにメールが届きますので、記載のURLよりクレジットカードまたはPayPayで決済を完了させてください。

(4) 証明書を受け取る
証明書が郵送されますので、お受け取り下さい。

注意事項

  • 領収書は発行されませんのでご了承ください。
  • 郵送料はクレジットカード・PayPayでの決済ができませんので、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

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