市史編さん草子「市史で候」 五十七の巻 「市史編さん委員会を、覗き見」
五十七の巻:「市史編さん委員会を、覗き見」【平成31年4月5日更新】
清瀬市史編さん委員会は、学識経験者、市内団体代表、公募、市理事者の13名の委員によって構成されています。
年3回、委員会を開催し、市史編さん事業の方針決定や進捗状況の確認を行っています。
委員会は傍聴可。各回の議事要旨を市のホームページで公開しています。
2018年度第3回目の委員会が、3月25日に開催されました。
委員会のようすを覗いてみましょう。
コンコン、失礼しまーす。
今回の委員会は、本庁舎4階の第2委員会室で開催
市史の刊行に向けて、時代ごとの専門部会による調査が、それぞれに進められているところですが、今回は、年度最後の市史編さん委員会なので、各専門部会から一年間の活動報告と、次年度の活動計画の発表がなされました。
委員のみなさんが、資料を見ながら聞き入っています。
続いての議題は、刊行計画について
2019年度、いよいよ最初の1冊『清瀬市史3 資料編 古代・中世』が刊行されます。
今回の委員会では、その刊行スケジュールも確認しました。
え? 1冊目なのに、「3」なの?
はい。
これを説明するには、市史の名称についてお話しておかなくてはなりませんね。
清瀬市史編さん委員会では、2018年3月、新しい市史の名前を決めるという大きな仕事をしました。
市報で連載している「市史で候mini」の記事「キミの名は」でもご紹介しました(「市報 きよせ」2019年4月1日号 記事を右に掲載)が、タイトルだけを改めて。
刊行順に、2019年度から年1巻ずつ、
- 『清瀬市史3 資料編 古代・中世』
- 『清瀬市史4 資料編 近世』
- 『清瀬市史6 資料編 現代』
- 『清瀬市史2 資料編 考古』
- 『清瀬市史5 資料編 近代』
- 『清瀬市史1 通史編』
通史編の刊行は2024年度、このほど決まった元号でいうところの令和6年度、です。
今回の委員会で刊行スケジュールを確認したものが、もうひとつあります。
市制施行50周年記念誌です。
清瀬市史編さん委員会では当初から、本編とは別に、新しい市史の啓発版も出したいと考えていました。
これが、2020年に市制施行50周年記念誌という形で出されることになり、2019年度にはその編集作業が始まるという次第です。
清瀬が「市」になってからを中心とする時代については写真をベースに、ずっと前の時代については図版をベースに、解説を加えながら清瀬の歴史をふりかえる、そんな構成を考えています。
まちの歴史が写る写真を、と市報で提供を呼びかけた際には、市民の方々から多数お寄せいただき、ありがとうございました。
市の広報や議会事務局が撮った写真なども加えた中から、主だった柱となる項目ごとに写真を選定し、解説を加えていく作業を開始します。
市史編さん委員会の議事要旨は市のホームページで公開していますが、会議風景の写真公開は今回が初めて。
こんな感じで開催しています。
ちなみに写真に写る3月の委員会議事要旨は、現在確認作業中。近く、公開予定です。
今後ともよろしくおねがいします。
事務局=企画部市史編さん室
市史編さん室からのお願い
ブログや市史編さん事業へのコメントなど、お気軽に投稿フォームよりご投稿ください。
清瀬市に関する情報・資料(史料)・思い出の写真も大募集しています。
ご提供いただいた情報は、ご了解いただければブログ等でご紹介させていただくことも。
投稿おまちしております。
注:匿名やハンドルネームの使用をご希望の方はその旨も併せてお知らせください。
お送りいただいた情報・コメントは本ブログ及び市史編さん事業でのみ利用させていただき、その他の目的には一切使用いたしません。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市史編さん室
〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-6-41 郷土博物館内
電話番号(直通):042-493-5811
ファクス番号:042-493-8808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。