まちづくり委員会の在り方検討について(令和元年から令和3年)

ページ番号1009057  更新日 2022年12月20日

印刷大きな文字で印刷

まちづくり委員会の在り方検討会の実施(令和元年から令和2年)

清瀬市では、市民が地域自治の担い手として、行政とともにまちづくりを推進するため、平成15年に市民がまちづくりに参画することを保証されるものとして「清瀬市まちづくり基本条例」を制定しました。
清瀬市まちづくり基本条例第9条に基づく市長の附属機関として「清瀬市まちづくり委員会」が設置され、これまで市民からのまちづくりに関する提案や条例の適切な運用について審議し、市長提言等を行ってきました。
しかし、まちづくり委員会制度の運用開始以来15年が経過し、提案数や委員応募者の減少等の課題が顕在化してきたことや市民参画の拡充につながってきたことなどから、令和元年度よりまちづくり委員会を経験した方々による今後のまちづくり委員会の在り方検討会を開催し検討を重ねてきました。
 

清瀬市まちづくり基本条例(一部改正案)の説明会

まちづくり委員会の在り方検討会を開催し、検討意見を取りまとめ条例の一部改正案を作成したので、説明会を実施しました。

開催の詳細は、以下の議事要旨と説明会当日配布資料をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課協働係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1803
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。