代理投票・点字投票

ページ番号1010762  更新日 2022年6月16日

印刷大きな文字で印刷

代理投票

心身の故障等で、ご自分で投票用紙に記載できない方のために、投票所(期日前投票所)の職員が代わって記載する制度です。
代理投票は、投票管理者に申請することにより行うことができます。希望される方は、投票所(期日前投票所)の職員に申し出てください。

  • 代理投票の方法
    投票所(期日前投票所)の職員2名が補助者としてお手伝いします。このうち1人の補助者が選挙人の指示に従って投票用紙に記入し、もう1人が正しく記入したか確認し立ち会います。
    ※投票の秘密は守られますのでご安心ください。
    ※選挙人の家族や付き添いの方等は、代筆することはできません。

 

点字投票

視覚が不自由な方は、点字で投票をすることができます。
点字投票を希望される方は、投票所(期日前投票所)の職員に申し出てください。

  • 点字投票の方法
    点字用投票用紙を交付しますので、点字器により点字を打ち、投票してください。
    ※点字器は投票所(期日前投票所)に備えてあります。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2561
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。