公益社団法人清瀬市シルバー人材センター

ページ番号1009862  更新日 2022年11月1日

印刷大きな文字で印刷

高齢者の会員に仕事を提供し、地域で働くことを通じて、活力ある地域社会づくりに貢献するとともに、会員の健康で生きがいのある生活ができることを目指しています。

当団体における環境に関する取り組み

リサイクル家具の販売、包丁研ぎ

団体説明文

清瀬市シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国、東京都、清瀬市からの支援を受けて運営されている公益社団法人です。

企業や家庭、公共団体などから高齢者にふさわしいさまざまな仕事を請負契約や派遣契約で引き受け、会員に仕事を提供するとともに、お住まいの地域で働くことを通じて、活力ある地域づくりに貢献し、高齢者が健康で生きがいのある生活ができることを目指しています。

平成6年11月より開始した「リサイクル事業(家具・自転車)」は、高齢者の社会参加と就業機会の拡大、資源の有効利用及びゴミの減量化を図っております。

また、令和3年4月より「包丁研ぎ」をシルバー人材センター敷地内で開催しており、地域住民から大変好評を頂いております。今後は新型コロナウイルスの影響を考慮しながら、市内数か所で随時開催する予定です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境課環境政策係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。