新型コロナウイルス感染症

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004072 

印刷大きな文字で印刷

リバウンド防止期間中(3月22日0時から4月21日24時まで)

緊急事態措置の解除を受け、東京都は当面の間をリバウンド防止期間とし、以下のとおり対応を決定いたしました。

期間:当面、令和3年4月1日(木曜日)0時から4月21日(水曜日)24時まで

新型コロナウイルス感染症の再拡大防止のため、人流の抑制を最優先に、以下の要請を実施します。
 

市民の皆さまへ
日中も含めた不要不急の外出自粛

  • 医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと等を要請(新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項)

事業者の皆さまへ
営業時間の短縮、催物(イベント等)の開催の制限

  • 施設管理者(「施設の使用制限」に掲げる施設)に対して営業時間の短縮を要請するとともに、業種別ガイドラインの遵守を要請(法第24条第9項)
  • イベント主催者等に対して規模要件等(人数上限・収容率、飲食を伴わないこと等)に沿ったイベントの開催等を要請(法第24条第9項)

緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター

都の緊急事態措置等に対する都民や事業者の疑問・不安や感染拡大協力金に関する質問等に対応します。
対応時間:午前9時から午後7時まで(土日祝日を含む毎日)
電話番号:03-5388-0567

画像:寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント

画像:感染リスクが高まる「5つの場面」


新型コロナウイルス感染症 都民向け感染予防ハンドブック

「新型コロナウイルス感染症 都民向け感染予防ハンドブック」は、新型コロナウイルス感染症予防について正しく理解した上で、安心して生活していただくことを目標に作成したハンドブックです。
このハンドブックは、東京iCDC専門家ボード感染制御チームにおいて検討し、発行いたしました。ハンドブックについては下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?