届出・証明 よくある質問

ページ番号1009351  更新日 2021年8月17日

印刷大きな文字で印刷

質問戸籍謄本(全部事項証明)や抄本(個人事項証明)は本籍地以外の市区町村でも取れますか?

回答

本籍地の自治体以外では取得できません。戸籍の謄抄本は本籍地の自治体窓口で請求してください。

また、基本的に請求できる方は、ご本人及び直系のご親族と定められており、請求時には、本人確認(運転免許証・マイナンバーカード・パスポートなどを提示)を行っています。 

本籍地が分からない場合は、住所地の自治体で本籍地記載の住民票を請求していただき、ご確認ください。

 

 

*本籍地の自治体が戸籍に関してコンビニ交付を行っている場合、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオン 他)に設置されているマルチコピー機から、ご本人の現在の戸籍謄抄本が取得できます。詳細については、本籍地の自治体にお問い合わせください。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。