マイナンバーカードでe-Taxがご利用いただけます(ネットが便利 申告・納税はe-Taxで!)
ご存じですか?e-Tax
e-Taxとは、国税に関する各種手続き(申告など)について、インターネットを利用して電子的に手続きが行えるシステムです。自宅から国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用して、e-Taxで送信できます。
国税庁ホームページ「確定申告特集」をご覧ください。
マイナンバーカードでe-Taxがご利用いただけます
初めてe-Taxをご利用される場合は事前準備が必要です。
1.マイナンバーカードとICカードリーダライタを用意
住民票のある市区町村に交付申請し、マイナンバーカードを取得
※マイナンバーカードについては、下記をご覧ください。
マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタを用意
- ※ICカードリーダライタは家電販売店などで購入することができます。
- ※マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタは、地方公共団体情報システム機構が運営する「公的個人認証サービスポータルサイト」(下記参照)でご確認ください。
2.国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」へ
1.e-Taxの開始届出書を提出し、利用者識別番号を取得
氏名、住所などの基本情報を入力し、オンラインで開始届出書を提出すると、利用者識別番号が即時に発行されます。
※すでに利用者識別番号を取得されている方は、開始届出書の提出は不要です。
2.マイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに登録
ICカードリーダライタを使用して、マイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに登録します。
※住民基本台帳カードの電子証明書をe-Taxに登録している方が新たにマイナンバーを取得された場合も、マイナンバーカードの電子証明書の再登録が必要です。
3.申告書等データを作成、送信
所得税、消費税の確定申告書及び贈与税の申告書などを画面の案内に従って作成します。
ICカードリーダライタを使用して、作成した申告書等データにマイナンバーカードの電子証明書を付与し、申告書等データをe-Taxに送信します。
※申告書等データを送信した後、受信通知がメッセーボックスに届きますので、ご確認ください。
住民基本台帳カードでe-Taxを利用されている方
住民基本台帳カードの電子証明書は、有効期限内であれば、新たにマイナンバーカードの交付を受けるまで引き続きe-Taxでご利用いただけます。
e-Taxのメリット
e-Taxをご利用いただくと、さまざまなメリットがあります。
1.添付書類を提出省略
所得税の確定申告をe-Taxで行う場合、医療費の領収書や源泉徴収票等の書類は、その記載内容(病院などの名称・支払金額)を入力して送信することにより、提出または提示を省略することができます。
ただし、法定申告期限から5年間、税務署から書類の提出または提示を求められることがあります。書類は必ず保管してください。
2.還付金がスピーディー
e-Taxで申告された還付申告は、早期処理しているため書面で提出した場合より、還付金を早く受け取ることができます。
3.24時間いつでも利用可能
税務署に出向くことなく、インターネットを利用して申告、申請・届出及び納税など各種手続きをすることができます。
所得税の確定申告期間中は、24時間いつでもe-Taxの利用が可能です(メンテナンス時間を除く)。
通常期の利用可能時間は、平日8時30分から24時までとなっています。
4.正確な申告書の作成が可能
「確定申告書等作成コーナー(下記参照)」を利用すれば、自動計算機能などにより正確に所得税確定申告書などを作成することができます。
5.交付手数料が書面請求より安価
納税証明書の交付手数料が書面請求の場合より安価です。
e-Taxの利用可能時間等
e-Taxの利用可能時間
曜日 | 利用可能時間 |
---|---|
月曜日~金曜日 休祝日及び12月29日~1月3日を除きます。 |
24時間 ただし休祝日の翌稼働日は8時30分から利用開始します。 |
毎月の最終土曜日及び翌日の日曜日 休祝日及び12月29日~1月3日を除きます。 |
8時30分~24時 |
確定申告時期 | 利用可能時間 |
---|---|
全日 土日祝日等を含みます。 |
24時間 メンテナンス時間を除きます。 |
※利用可能時間は、メンテナンス作業などにより変更する場合や、時期により延長する場合があります。e-Taxのご利用にあたっては、最新の情報をe-Taxホームページでご確認ください。
e-Tax・作成コーナーヘルプデスク
e-Taxの利用開始の手続き、「e-Taxソフト」、「確定申告書等作成コーナー」及びそのパソコン操作に関するお問合せに電話で対応する専用窓口です。パソコンなどを起動してお問合せ画面を表示させてからお電話ください。なお、申告書等の作成、記載内容などのご相談は最寄の税務署へお問合せください。
ナビダイヤル(全国一律通話料金)0570-01-5901
月曜日~金曜日 午前8時30分~午前0時(祝日等及び12月29日~1月3日を除く)
※受付時間は、時期により延長する場合があります。お問合せにあたっては、最新の情報をe-Taxホームページでご確認ください。
詳しくはe-Taxホームページをご覧ください。
問い合わせ先
東村山税務署
所在地:東京都東村山市本町1丁目20番22号
電話:042-394-6811(音声ガイダンスで案内します。2番を選択してください)