令和4年度に実施する経済対策事業

ページ番号1009195  更新日 2022年11月18日

印刷大きな文字で印刷

 市と清瀬商工会では、新型コロナウイルス感染症やコロナ禍での原油価格・物価高騰による影響を受けている市内の事業者ため、経済対策事業を以下のように実施します。事業者の皆さまのご参加と市民の皆さまのご利用をお待ちしています。
 なお、内容の一部には計画中のものも含みます。感染状況等によっては内容や時期を変更する場合がありますので、予めご理解とご了承をお願いします。

消費喚起による経済対策事業

開催時期 名称 内容
6月1日から12月31日 清瀬がんばるお店応援キャンペーン(第4弾)開催中 市内の工事事業者で10万円以上の住宅改修工事等を行った方に、工事価格の10%分(上限5万円)の、市内参加店舗で利用できるチケットを配布します。詳細は下記のリンクをご確認ください。
7月1日から10月31日 清瀬がんばるお店応援キャンペーン(第5弾)終了

市内の参加店舗でのお買い物1,000円あたり300円分のチケットを配布します(ドラッグストアは3,000円あたり300円分)。配布期間は7月1日から8月31日まで。利用期間は9月1日から10月31日までです。

11月1日~12月31日 清瀬市でお買い物!キャッシュレスで最大30%戻ってくる!キャンペーン 開催中 市内の対象店舗で対象のキャッシュレス決済(auPay、d払い、PayPay)のいずれかを利用された方に、決済額の30%を還元するキャンペーンを実施します。詳細は下記のリンクをご確認ください。

経済変動対策支援事業(給付金)

コロナ禍における原油価格・物価高騰の影響を受ける市内の中小事業者、農業者に対して水道光熱費、燃料費等の20%(上限40万円)分を給付します。農業者に対しては肥料費、飼料費等にも給付を行います。申し込み期限を12月15日までに延長しました。詳細は下記のリンクをご確認ください。

店舗等リノベーション促進事業

 経済活動の再開に向けた設備投資の促進と建材価格等高騰の影響緩和のために、店舗リノベーションを行う費用の一部を助成します(修繕は対象外です)。詳細は下記のリンクをご確認ください。

対象工事期間 対象業種 工事金額 補助率 補助上限
8月1日から令和5年2月28日

小売業、サービス業、飲食業、宿泊業、不動産賃貸業(店舗用物件のみ)等で、工事完了後に一般消費者向けの店舗を構えること。

10万円以上(税込み)の工事 工事金額(税抜き)の2分の1又は3分の2
(注1)
最高50万円
(注2)

注1)申請者や対象物件等の条件により補助率が異なります。
注2)5年以内に清瀬市の特定創業支援事業に関する証明書の交付を受けた新規創業者は補助上限が100万円」になります。

中小企業等総合相談窓口よろず相談会

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内の中小・小規模事業者を支援するために専門家(社会保険労務士、中小企業診断士等)による各種助成金等の申請サポートをはじめとする経営相談窓口を設置しています。
 前日までの予約制となっておりますので、必ず事前に予約のうえでご利用ください。

開催期間 開催日時 会場
4月26日から令和5年3月7日

毎週火曜日(年末年始、祝日を除く)

午前9時から正午まで

清瀬商工会館

地方創生臨時交付金を活用した特定事業者等に対する支援事業の公表

 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した特定の個人又は事業者等に対する支援事業のうち、一の個人又は事業者等当たり1,000万円以上を支援するものについては、各地方公共団体において事業内容をホームページ等で公表することとされています。ついては、次のとおり公表します

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業振興課産業振興係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2052
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。