事業所の皆様へ~「えるぼし」認定・「くるみん」認定で公共調達が有利に!

ページ番号1010437  更新日 2022年3月25日

印刷大きな文字で印刷

女性の職業生活における活躍の推進を支援します。

ワーク・ライフ・バランス等を推進する企業を積極的に評価し、これらの企業の受注機会の増大を図る観点から、各省庁等が行う総合評価方式または企画競争(プロポーザル)による調達の際は、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等に基づき、認定企業に加点評価するよう定められました。清瀬市においても、認定企業に対して加点評価を行っています。

事業所の皆様へ
 認定を受けた企業は、認定マークを商品などに付すことができ、女性の活躍がすすんでいる企業として、優秀な人材の確保や企業イメージの向上等につながるなどといったメリットがあります。
◇「えるぼし」認定
 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき厚生労働大臣が女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業に対して行う認定です。
 認定段階は3段階あり、基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決まります。
◇「くるみん」認定
 「子育てサポート企業」として、次世代育成支援対策推進法に基づき、厚生労働大臣が企業に対して行う認定です。
 「くるみん」認定企業のうち、より高い水準の取組みを行った企業が一定の要件を満たした場合、「プラチナくるみん」認定を受けることができます。
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務課契約検査係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1840
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。