新庁舎建設に関わるよくある質問 よくある質問

ページ番号1004937  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

質問利便性の高い駅前に移転しないのですか

回答

市庁舎の機能としては市民サービスを提供する公益的側面と、市民の生命と財産を守る公共的な側面があります。
公益的な側面で言うと、利用者側からみた場合、清瀬駅周辺という立地は、市内各地域からバス等の公共交通機関でアクセスでき、通勤・通学等に合わせて利用できるなど利便性の面で優れています。
一方、市民の生命・財産を守る公共的な側面で見た場合、現在位置は、ほぼ市域の中心地であり、清瀬消防署に近く、また、避難所である清瀬小学校、清瀬中学校と隣接しており、防災活動・災害復旧活動の拠点として、消防署との連携や迅速な出動、広域的な支援の受け入れ場としての展開が可能です。
また、市域全体の活性化を考えた場合、大規模な事業所である市役所が市域の中心にあることで、清瀬駅から清瀬市北部へ人の流れを創出することにも寄与します。
公益的な側面は、現在検討が進められているマイナンバー制度やコンビニエンスストアの活用など、市役所の立地を条件としない利便性の向上が期待できるため、市庁舎の公共的な側面から、現在地での建て替えを基本方針としました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

建築管財課建築営繕係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1805
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。