清瀬市 木造住宅耐震診断助成制度

ページ番号1003388  更新日 2021年4月1日

印刷大きな文字で印刷

木造住宅耐震診断とは、予想される大地震に対して、その住宅が必要な耐震性能を有しているかどうか判断するための調査です。
清瀬市では、市内の一定の条件を満たす木造住宅で耐震診断を行う方に、診断に要する費用の一部を助成します。

助成にあたっては事前相談が必要となりますので、助成を希望される方は、必ず事前に都市計画課へご相談ください

注:上記助成制度で実施した耐震診断の結果によっては、耐震改修等の費用の一部を助成する制度もご利用いただけます

ページ下部の関連リンクよりご確認ください。

1 助成対象住宅

昭和56年5月31日以前に建築され、かつ、木造で延べ床面積の2分の1以上を現に居住用にしている住宅であること。

2 助成対象者

助成対象住宅の所有者

ただし、所有権が共有とされた住宅にあっては、共有者の全員によって合意された代表者。

3 助成金の額

診断機関が行った耐震診断に要する費用(消費税に係る部分を除く。)の3分の2以内で、10万円を上限とする。

4 診断機関

耐震診断を行う機関は、市の指定する機関となります。

  1. 建築士法(昭和25年法律第202号)第23条第1項に基づく登録を受けて社団法人東京都建築士事務所協会北部支部に属している建築士事務所
  2. 東京都木造住宅耐震診断事務所登録制度に基づく耐震診断事務所
  3. 平成24年度以降の東京都地域住宅生産者協議会主催による木造住宅耐震講習会の受講者リストに掲載されている市内の事業所

上記の機関以外の診断機関による診断は、助成の対象となりませんのでご注意ください。

関連ファイルに、対象となる市内の診断機関のリストを掲載していますので、ご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市計画課都市計画係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2093
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。