国民健康保険税の納付済額の確認について

ページ番号1010086  更新日 2022年10月18日

印刷大きな文字で印刷

年末調整や確定申告の際は、該当する年の1月1日から12月31日までにご納付いただいた国民健康保険税の納付済額が社会保険料控除の対象になります。
ただし、国民健康保険税については年末調整や確定申告の際に、領収書や納付証明書を添付する必要はありません(国税庁『所得税及び復興所得税の確定申告の手引き』より)。

 

ご自身での納付済額の確認方法

国民健康保険税の納付済額は、下記のいずれかの方法で確認することができます。

1. 口座振替で納めている場合

該当する年の1月から12月の末日(12月は25日)に振替済みとなっている金額を通帳記帳などで確認いただき合計額を算出してください。
 *振替先口座の名義人が申告することができます。
 *末日が土日祝日の場合は翌営業日となります。


2. 納付書で納めている場合

手元に保管している領収書の領収日を確認し、該当する年の1年間に納付した分の合計額を算出してください。

3. 各種ペイなどのキャッシュレス決済で納めている場合

支払いに使用したペイの利用履歴を確認し、該当する年の1年間に納付した分の合計額を算出してください。

 *税目等が不明の場合は「そのほかの確認方法」を参考に保険年金課国保係までお問い合わせください。

4. 年金からの特別徴収(天引き)で納めている場合

 年金保険者(日本年金機構等)から送付される『公的年金等の源泉徴収票』にてご確認ください。

 *年金の受給者(世帯主)が控除に使用することができます。

 

そのほかの確認方法

1. 電話による回答

原則的に照会の時点までに納付が確認できている、該当する1年間の国民健康保険税の納付済額を回答いたします。

保険証か納税通知書をご用意の上保険年金課国保係(税担当)までお問い合わせください。

*世帯主または同一世帯の方からのお問い合わせの場合のみ回答いたします。

2. 書面(郵送)による回答

1年間の国民健康保険税の納付済額を記載した「国民健康保険税納付額確認書(申告用)」を交付します。

保険年金課国保係(税担当)までお電話でご依頼ください。年末調整や確定申告等で書面の提出を求められた場合は上記確認書をご利用ください。

*交付手数料は無料です。
*住民登録されている住所の世帯主宛に郵送します。

最新年(令和4年)中の国民健康保険税納付額確認書はオンラインで申請が可能です。

下記リンクより申請ください。

 

3. 窓口交付

1年間の国民健康保険税の納付済額を記載した「国民健康保険税納付額確認書(申告用)」を交付します。

年末調整や確定申告等で書面の提出を求められた場合は上記確認書をご利用ください。

来庁される方の本人確認ができるものをご持参の上、保険年金課窓口までお越しください。
 *交付手数料は無料です。
 *代理人が請求する場合は委任状と代理人の本人確認できるものが必要です。
 *住所が同じであっても、別世帯となる場合は委任状をお持ちください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保険年金課国保係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2047(資格・給付)、042-497-2048(国保税)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。