下水道が詰まったときは!

ページ番号1003888  更新日 2020年12月7日

印刷大きな文字で印刷

1.最終汚水ますの状態を確認してください

 ご家庭のトイレや台所等の排水が詰まってしまった場合は、下図のように、宅地内に設置されている汚水ますのうち、前面の道路に一番近い最終汚水ます(公共汚水ます)の蓋を開けて、ますの中を確認してください。

道路に一番近い汚水ますの参考図

排水設備図

参考例【最終汚水ます(公共汚水ます)の蓋】

塩化ビニル製の道路に一番近い汚水ますのふたの写真

コンクリート製の道路に一番近い汚水ますのふたの写真

鋳鉄製の道路に一番近い近い汚水ますのふたの写真


2.最終汚水ますの状態が確認できたら

 次の(1)と(2)のどちらに該当するかで管理区分や連絡先等が変わります。

(1)最終汚水ますの中に汚水がいっぱい溜まっており、溢れそうになっている。

 公共下水道の詰まりが考えられます。

 お手数ですが、清瀬市下水道課施設計画係(電話042-497-2532)までご連絡ください。

 

(2)最終汚水ますの中には汚水が溜まっておらず、ますの底の様子が確認できる。

 排水設備の詰まりが考えられます。

 排水設備は個人の管理となりますので、ご自身で清掃等をしていただき詰まりを解消していただくか、清瀬市指定下水道工事店や排水管清掃業者などにご相談ください。なお、清掃等を業者に依頼される場合は、自己負担となります。

 

3.その他の確認方法

 「汚水ますの場所が分からない」「蓋を開けることができない」など、最終汚水ますの中の状態を確認することができない場合、次の方法でもおおよその判断をすることができます。

そのほかの確認方法

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

下水道課施設計画係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2532
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-0165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。