福祉有償運送(多摩地域福祉有償運送運営協議会)

ページ番号1007103  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

福祉有償運送の概要

高齢者・障害者など単独で公共交通機関を使っての移動が困難な方を対象として有償で移送サービスを行う団体(営利を目的としないNPO法人等の団体)は、道路運送法の「福祉有償運送」として、国へ登録を行わなければなりません。登録をするためには、まず自治体の設置した「運営協議会」で承認を受ける必要があります。

清瀬市を含めた多摩地域の25市町村では共同で「運営協議会」(多摩地域福祉有償運送運営協議会)を設置し、登録に関する申請内容の審査、福祉有償運送の必要性、福祉有償運送の実施に伴う安全性の確保・旅客の利便性の確保などについて協議を行っています。

福祉有償運送の利用方法について

利用できる方

単独で公共交通機関を利用できない方で、かつ要介護・要支援の認定が出ている方、または障害者の方等がご利用いただけます。一般のタクシーと違い、どなたでも利用できるものではありません。

利用するためには

利用を希望する方は、事前に福祉有償運送実施団体に会員登録をしていただく必要があります。申込方法等詳細は直接各団体へお問合せください。一般のタクシーと違い、会員登録をされた方が、事前の予約をしていただいた上でご利用いただけるものです。

市内の福祉有償運送実施団体

  • 特定非営利活動法人 福祉移送サービスの会 電話番号:042-493-5963
  • 特定非営利活動法人 ぶなの樹会 電話番号:042-495-2700

多摩地域福祉有償運送運営協議会の会議録について

下記関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課福祉総務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2056
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-9990
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。