市制施行50周年記念関連事業(令和2年10月1日発表)

ページ番号1007341  更新日 2020年10月8日

印刷大きな文字で印刷

市制施行50周年記念パネル展「清瀬なつかし写真館」を開催

生活動線のなかで市の歴史にふれる

写真 ペデストリアンデッキでのパネル展


清瀬市では、市制施行50周年を記念し、清瀬市誕生の年のまちの様子を紹介するパネル展を、市の玄関口清瀬駅の北口ペデストリアンデッキで開催しています。
通勤、通学、買い物などの生活動線のなかでまちの懐かしい姿に触れ、市制施行50周年に思いを馳せてもらおうと企画。昭和のまちの姿が目を引きます
パネル展は市役所1階、健康センター2階、清瀬けやきホールでも展開します。

清瀬市では、市制施行50周年を視野に入れた新たな市史の編さん事業を進めています。

今回のパネル展示で、懐かしいまちの姿が写る写真にふれて思い出される「清瀬の記憶」が寄せられることを期待しています。清瀬にまつわる思い出や記憶をお聞かせください。

市制施行50周年記念パネル展

清瀬なつかし写真館「昭和45年」清瀬市誕生の年

  • 日時:令和2年9月中旬から10月30日まで
  • 場所:清瀬駅北口ペデストリアンデッキ

一味ちがう清瀬の市制施行50周年記念企画を、ぜひ取材にお越しください!

清瀬 あの頃 この景色 市制施行50周年記念誌 刊行

記念誌で清瀬をまるごと紹介

写真 清瀬 あの頃この景色 市制施行50周年記念誌

市制施行50周年を記念し、清瀬市の50年を、写真で、年表で、まるごと紹介する1冊『清瀬 あの頃 この景色 市制施行50周年記念誌』を制作しました。
清瀬市誕生までの歴史も見開き4つに凝縮しています。

市史との関連

清瀬市では、市制施行50周年を視野に入れた新たな市史の編さん事業を進めています。今回の記念誌『清瀬 あの頃 この景色 市制施行50周年記念誌』では、全体の構成や掲載写真について清瀬市史編さん委員会で検討し、清瀬市誕生前の歴史部分は、清瀬市史編さん専門部会が担当しています。

市民協働

掲載写真は市撮影のものの他、呼びかけに応じて市民から提供されたものも含んでおり、懐かしいまちの姿が写る誌面にふれ皆さんの「清瀬の記憶」が呼び起こされることを期待しています。
思い出された「清瀬の記憶」は、ぜひ市史編さん室までお寄せください。ご自身の記憶はもちろん、親戚や知人から聞いた話も歓迎。「清瀬の記憶」をお待ちしています。

市制施行50周年記念誌 「清瀬 あの頃この景色 市制施行50周年記念誌」

  • A4判 オールカラー 64頁
  • 1冊500円
  • 10月5日販売開始 詳細別紙

一味ちがう清瀬の市制施行50周年記念誌を、ぜひ取材にお越しください!

新しい清瀬市史 刊行開始 市史関連の刊行ぞくぞく

市史・市制施行50周年記念誌・市史研究

写真 清瀬市史3 表紙

平成26年から市史編さん事業に取り組んでいる清瀬市では、令和2年春、新しい市史の1冊目となる『清瀬市史 3 資料編 古代・中世』を刊行しました。
多くの古文書写真を掲載。充実の内容と低価格で好評を博しています。
『清瀬市史』はこの後、近世、現代、考古、近代の資料編が続き、最後に通史編を刊行する予定です。

『清瀬市史 3 資料編 古代・中世』

B5判 800頁
1冊2,000円
郵送でも販売 詳細別紙 

清瀬市では、新たな市史の編さん事業を進めています

『清瀬市史』の編さん作業を進める一方、令和2年10月には『清瀬 あの頃 この景色 市制施行50周年記念誌』を刊行。
また、年刊で、各年度の活動報告や聞き取り調査の成果などを発表する『市史研究 きよせ』を平成26年から発行しています。
最新は第5号。市史編さん事業の足取りがわかる。A5判、各号300円。

問い合わせ

企画部市史編さん室

(電話番号) 042-497-1813
(ファクス) 042-492-2415

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?