DXで市民サービスを向上 「らくらく窓口きよせ」を導入(2023年10月26日発表)
11月1日(水曜日)に「らくらく窓口きよせ」を導入します。
「らくらく窓口きよせ」は、申請に来られた市民の方々に対し、職員が窓口に配置されたタブレットを使って、各種申請を受け付けるものです。
具体的には、運転免許証またはマイナンバーカードをスキャナで取り込むことで氏名や住所等が自動的に申請書に反映され、その他の事項については職員が市民に聞き取りしながら、タブレット端末を操作して手続きを進めます。
転入時には、市民の方々が複数の窓口を巡り、紙の申請書に複数回、氏名や住所などを記載していただいていますが、システム導入後は、市民課で入力した情報を他課の窓口でも共有できる仕組みとなります。住民異動の手続きを中心に、7課(市民課、課税課、環境課、子育て支援課、保険年金課、介護保険課、教育企画課)、20業務で運用を開始します。
また、マイナンバーカードを利用して、簡単なタッチパネルの操作で、住民票の写しなどの証明書の発行申請ができるサービスも併せて導入します。
問い合わせ先
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(電話):042-497-1845
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