ぶたい

ページ番号1002329  更新日 2020年9月9日

印刷大きな文字で印刷

表紙:絵本「こわしみず ぶたい」

現在の清瀬水再生センターのあたりは、昔「清瀬村字舞台」という地名でした。

そのあたりが「ぶたい」と呼ばれるようになったのは、次のような伝説に由来があると言われています。

今の下宿のあたりに大きな沼があり、大蛇がすんでいました。
村の人々は、怖がって誰ひとり沼に近寄りませんでした。ある日、ひとりの子どもがひとめ大蛇を見ようとそっと沼にくると、ザザーツという水音とともに大蛇がにゅーっと頭を出し、子どもをペロリとのみこんでしまったそうです。そこで、村人たちは大蛇退治の相談をし、村の長老が「大蛇をおびきだすために踊りをおどろう」と提案しました。村人たちは、沼の周辺の小高いところに踊りをおどるための「ぶたい」を作ろうと、作業にとりかかりました。

「ぶたい」ができあがった日、村人みんなでにぎやかに踊りをおどると、大蛇が頭を出し、村一番の弓自慢の若者が大蛇の頭をもぎとりました。大蛇は、のたうちまわって柳瀬川の方へ逃げていったそうです。

その後、土地の人の話では、人々は「ぶたい」を作った土地を「舞台」、矢の飛んで行った土地を「矢崎」、大蛇の頭の落ちた土地を「井頭」、大蛇が逃げていった土地を「頭なし」という名で呼ぶようになったそうです。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。