清瀬市史編さんに係る基本方針

ページ番号1002740  更新日 2022年7月7日

印刷大きな文字で印刷

新たな市史を編さんするにあたり、清瀬市史編さん委員会において平成27年に基本方針を決定し、令和2年、新型コロナウィルス感染症まん延の影響による刊行計画変更を反映し改定をいたしました。

令和4年3月29日、再びの改定を行いました。市史の構成と刊行計画に変更があります。

以下、このたび改定された基本方針の全文です。

清瀬市史編さんに係る基本方針 (令和4年3月29日改定)

 

1.目的

 この清瀬市史編さん事業は、令和2年の市制施行50周年を視野に入れ取り組むものであり、昭和48年に刊行された『清瀬市史』の内容的な見直し及び刊行以降の本市の歴史を明らかにしていくことを通し、市民の地域に対する理解、愛着を深め、地域への誇りをより一層高めることを目的とする。

 

2.基本的な考え方

(1)このたびの市史編さんにおいては、既刊の『清瀬市史』の内容的見直しを行うとともに、最新の学問的成果を盛り込むものとする。また、執筆にあたっては、歴史学ならびに各分野の専門家を中心に行うこととする。

(2)既刊の市史は、資史料も織り交ぜた通史1冊で構成されているが、これを改め、通史と資料編を分離し、より解りやすい構成とする。

(3)既に収集された資史料や調査研究の成果等を有効に活用するとともに、市民に呼びかけ、潜在的な資史料の掘り起こしを積極的に行う。

(4)収集資史料は、散逸の防止に向け、適切に記録、整理等の措置を講ずる。

(5)市史編さん事業の成果は、編さん後も幅広い活用を図る。

(6)写真や図等を多く取り入れるとともに、平易な文章で記載するなど、広く市民に親しまれる内容にする。

(7)市史編さん事業への関心を高め、その取り組みをPRすることを目的とした刊行物の発行を行う。

 

3.構成と名称

(1)『清瀬市史』
 『清瀬市史』は、通史(上巻・下巻)2冊、資料編5冊と、民俗、結核療養の計9冊を以て構成する。

 名称は下記の通りとする。
 『清瀬市史 1 通史 上巻』
 『清瀬市史 2 通史 下巻』
 『清瀬市史 3 資料編 古代・中世』
 『清瀬市史 4 資料編 近世』
 『清瀬市史 5 資料編 近代』
 『清瀬市史 6 資料編 現代』
 『清瀬市史 7 資料編 考古』
 『清瀬市史 8 民俗』
 『清瀬市史 9 結核療養』

(2)『清瀬市史 資料調査報告』
 重要で一定量を有する資史料については、別途資料調査報告を刊行する。

(3)『市史研究 きよせ』
 
平成27年度から市史編さん事業期間を通じて年刊で発行する。

(4)市制施行50周年記念誌
 
市制施行50周年にあたる令和2年度に『清瀬あのころこの景色市制施行50周年記念誌』を刊行し、市史の啓発版とする。

 

4.体制

(1)清瀬市史編さん委員会
清瀬市史編さん委員会は、市史編さんに係る基本方針の策定、必要事項の決定並びに事業の進捗管理等を行う。委員会は、学識経験者・市内文化的団体代表等・公募市民・市理事者及び市職員の15名以内で構成する。

(2)清瀬市史編さん専門部会
委員会のもとに、各時代、各分野の専門部会を設け、市史に関する資史料の収集・調査及び執筆等を行う。

(3)市民との協働
資史料の収集及び整理等の作業を進めていく過程において、埋もれている資史料の掘り起こしが必要になるなど、市民の協力が不可欠となる。また、市民自らの体験等を市史編さん事業に役立てていけるようにするためにも、市民への呼びかけを積極的に行い、参画機会の確保に努める。

(4)事務局
事務局は、企画部市史編さん室に置く。
 

5.刊行計画

このたびの市史編さん事業は、平成26年に着手し、刊行計画は以下に示すとおりとする。

清瀬市史
 1 通史 上巻 令和7年度
 2 通史 下巻 令和10年度
 3 資料編 古代・中世 令和元年度
 4 資料編 近世 令和3年度
 5 資料編 近代 令和6年度
 6 資料編 現代 令和4年度
 7 資料編 考古 令和5年度
 8 民俗 令和8年度
 9 結核療養 令和9年度

市史研究 きよせ
 平成27年度から令和10年度

普及啓発版(『清瀬 あの頃 この景色 市制施行50周年記念誌』)
 令和2年度

6.附帯事業

(1)地域の歴史・文化の学びを通じて清瀬への誇りと愛着を育む観点から、市史に関連した講演会・講座等を実施する。

(2)刊行物のみならず、清瀬市ホームページ等を活用して継続的な広報に努める。

(3)郷土博物館との連携により、展示等による情報発信も積極的に行う。
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市史編さん室
〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-6-41 郷土博物館内
電話番号(直通):042-493-5811
ファクス番号:042-493-8808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。