けやき通りケヤキ剪定等維持管理について

ページ番号1012856  更新日 2023年9月13日

印刷大きな文字で印刷

 この度、問題となっているムクドリにつきましては、群れを成してケヤキの木に飛来することによる糞害や、鳴き声による騒音被害等が発生しており、商店や近隣住民、通行人にも多大な迷惑を及ぼし、苦情を含め多くのご意見を頂戴しているところでございます。

 市は、これまで令和3年度及び令和4年度に駅前やけやき通りのケヤキの剪定を行ってきたほか、ムクドリが嫌う猛禽類(タカ)の鳴き声を流すなどの対策を講じてまいりましたが、改善には至っておりません。そのため、今回、特にムクドリの集まりやすい北口駅前から消費生活センターがある交差点までの間のケヤキ16本を伐採いたしました。


 けやき通りのケヤキにつきましては、今後も引き続き、安全性を確保するため倒木の危険性がある木の伐採や樹木の成長過程で生じる枯れ枝及び支障枝の剪定などを行ってまいります。

 また、令和5年度よりけやき通りの現状を踏まえたうえで、市民の皆様が誇りに思えるシンボルロードとしての機能を発揮するため、けやき通りの景観やあり方を示す「けやき通りグランドデザイン」を策定し、推進してまいります。

令和3年度実施
けやき通り樹木剪定業務委託
(元町一丁目)清瀬駅北口付近
強剪定 14本
伐採 1本

令和4年度実施
けやき通りケヤキ剪定業務委託
(元町一丁目)清瀬駅北口付近
剪定 15本

令和5年度実施
けやき通りケヤキ伐採業務委託
(元町一丁目)清瀬駅北口付近
伐採 16本
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水と緑と公園課公園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2098
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。