新型コロナウイルス感染拡大防止のため国民健康保険の手続きが郵送で行えます

ページ番号1004118  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、窓口へ来庁いただかなくてもお手続きできるよう、一時的に郵送での手続きを開始しています。
やむを得ず来庁される際は、入庁時の手指消毒や咳エチケットの励行についてご理解・ご協力をお願いいたします。
※市役所入り口に手指消毒用品をご用意しておりますのでご利用ください。

国民健康保険加入手続き

退職等により会社の健康保険をやめたときや、被扶養者を外れたときに国民健康保険に加入される場合は、下記のものを用意していただき郵送での手続きが可能です。

必要書類

  1. 国民健康保険・国民年金届出書 (清瀬市ホームページよりダウンロード可能です)
  2. 社会保険資格喪失証明書
    ※または退職証明書や離職票でも可能。被扶養者がいる場合はできるだけ社会保険資格喪失証明書をご用意ください。
  3. 本人確認書類
    マイナンバーカード、免許証など

上記の2.~3.についてはコピーを同封してください。

注意事項

保険証は世帯主様あてに簡易書留にて郵送します。
国民健康保険は前の健康保険をやめた日(資格喪失日)が加入日となります。届出日からではありません。
国民健康保険税は加入日から月割りで計算されます。後日、納税通知書が世帯主様あてに郵送されます。

  • ※令和2年4月1日以降が加入日の場合は7月中旬に郵送されます。
  • ※郵送による国民年金への加入については保険年金課年金係までお問合せください。

国民健康保険脱退手続き

詳細は下記リンク先をご参照ください。

必要書類

  1. 国民健康保険・国民年金届出書(清瀬市ホームページよりダウンロード可能です)
  2. 新しい保険証(コピー)
  3. 国民健康保険証(原本)

限度額認定申請

詳細は下記リンク先をご参照ください。

必要書類

  1. 国民健康保険限度額認定申請書(清瀬市ホームページよりダウンロードが可能です)
  2. 本人確認書類のコピー

後日、郵送でお送りします。

保険証・高齢受給者証等の再交付

必要書類

  1. 国民健康保険再交付申請書(清瀬市ホームページよりダウンロードが可能です)
  2. 本人確認書類のコピー

後日、郵送でお送りします。

高額療養費支給申請

必要書類

  1. 清瀬市から届いた「高額療養費支給申請書」
  2. 医療機関等に支払った領収書のコピー
  3. 本人確認書類のコピー

市役所へ書類が到達した日を申請日といたします。

郵送による手続きの宛先

郵送により手続きできる方は、世帯主、届出が必要な本人、または住民票上同一世帯の方のみです。

郵送で提出していただいた内容に不備があった場合や詳しく事情をお伺いする必要がある場合等、連絡を差し上げることがあります。必ず連絡のとれる連絡先を記入してください。
また、書類一式を返送する場合もありますのでご了承ください。

お送りいただいた書類等は返却いたしません。ほかに提出するものの原本を送らないようご注意ください。

提出先

〒204-8511
東京都清瀬市中里五丁目842番地
清瀬市役所 保険年金課 国保係 あて

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保険年金課国保係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2047(資格・給付)、042-497-2048(国保税)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。