抗原定性検査キットを配布します(対象年齢・配布方法等を変更しました)

ページ番号1011180  更新日 2022年10月4日

印刷大きな文字で印刷

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う診療・検査医療機関での検査・受診の集中を緩和するため、感染を疑う症状のある方(有症状者)に、体外診断用医薬品として承認を受けた抗原定性検査キットを無料で配布します。なお、配布するキットは待機や療養期間の短縮、陰性確認のためのものではありません。

対象者

以下の条件をいずれも満たす方

  • 清瀬市に住民登録のある方
  • 発熱等の症状があり新型コロナウイルス感染症が疑われる方、濃厚接触者の方
    ※濃厚接触者の方は、有症状となられた場合にご使用ください。

配布期間

令和4年10月3日(月曜日)から当面の間

配布方法

郵送にて送付(1回のお申し込みにつき、1人あたり1キット配布)
※期間中2回まで

費用

無料

申込方法

健康推進課(電話:042-497-2076)まで、電話にてお申し込みください。

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

キット検査後について

キットの検査で陽性となった場合

65歳未満の方、入院を要しない方、妊娠していない方、 新型コロナ治療薬又は酸素投与が必要ない方

下記リンク先より「東京都陽性者登録センター」に登録してください。

65歳以上の方、入院を要する方、妊婦の方、 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬又は 酸素投与が必要な方

発熱外来(診療・検査医療機関)で診察を受けていただき、 その後、保健所等からの連絡に従って療養してください。
※検査結果をスマートフォンなどで画像として保存するなどして、受診時に提示できるようにしておいてください。

 

※キットで陽性となった方は下記添付ファイルも併せてご確認ください。

キットの検査で陰性となった場合

結果が「陰性」でも感染の可能性を否定するものではありません。感染予防策を徹底しながら療養を継続してください。
症状が悪化したり、 なかなか改善しない場合はかかりつけ医や東京都発熱相談センター(下記リンク先参照)に相談してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康推進課成人保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2076
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。