住民税(事業所 特別徴収義務者用)に関する届出・申請書

ページ番号1005459  更新日 2023年12月12日

印刷大きな文字で印刷

書式はPDFファイルとなっております。
記入方法など、詳しくは関連リンク「事業所様(特別徴収義務者)向け各種届出書」をご覧いただくか、課税課市民税係 特別徴収担当(電話:042-497-2040)へ問い合わせください。

給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

給与所得者の退職や転勤等に伴う異動を届け出るときに使用します。
毎月20日頃までにご申請いただいた内容を反映し、翌月1日頃に税額の変更通知書を発送します。

給与所得者等に係る市民税・都民税特別徴収への切替申請書

普通徴収の納税義務者を特別徴収へ切替申請するときに使用します。
普通徴収の納期限を過ぎた分は、特別徴収への切り替えはできませんのでご注意ください。

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

特別徴収義務者の所在地・名称等に変更があったときに使用します。

特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書

事業所等で給与の支払を受けるものが常時10人未満(臨時、パートを含む)で、納期の特例(給与の支払の際徴収した特別徴収税額を年2回に分けて納入することができる)を受けるときに使用します。

特別徴収税額の納期の特例の要件を欠いた場合の届出書

すでに納期の特例の適用を受けている事業所が、給与の支払を受ける者の人数が常時10人以上となる等の理由で納期の特例の要件を欠いた場合に使用します。納期の特例の適用要件を欠いた場合は、納期の特例の解除のため速やかに提出して下さい。

給与支払報告書

令和6年度(令和5年分)の給与支払報告書(個人別明細書)を送付するときに使用します。
令和6年1月31日(水曜日)までに提出してください。

清瀬市様式の給与支払報告書(総括表・普通徴収切替理由書)は下記からダウンロードできます。

給与支払報告書(個人別明細書)の様式は、下記総務省のページからダウンロードすることができます。

なお、紙様式につきましては、清瀬市役所の課税課の窓口でも配布しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

課税課市民税係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2040(市民税)、042-497-2041(軽自動車税)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。