清瀬市コンプライアンス推進指針

ページ番号1010880  更新日 2022年7月4日

印刷大きな文字で印刷

全ての職員が、法令等の他組織のルールや社会規範を遵守し、市民に信頼される職員となるための指針として、令和4年2月に「清瀬市コンプライアンス推進指針」を定めましたので公表いたします。

清瀬市コンプライアンス推進指針の概要

策定の趣旨

市政運営においては、市民の皆様の信頼を得て、ともに公共の在り方や地域の将来を考え、協働してまちづくりを進める必要があります。

しかし、職員の違法行為や、不注意等による事務処理ミスなどが発生すると、市民からの信頼低下を招きかねません。

この指針は、全ての職員が共通認識のもとコンプライアンス行動を実践し、市民から信頼され続ける組織となることを目指していくために常に職員が意識すべき行動指針として定めるものです。

目標

コンプライアンス意識を醸成するための活力ある職場づくりを組織として進めるとともに、職員一人ひとりが高い倫理観を持ち、社会的責任を自覚して行動し、質の高い行政サービスを提供することで、市民から信頼される市役所を目指します。

コンプライアンス行動指針

1 服務義務・公務員倫理の徹底
2 法令を遵守した適切な事務執行
3 情報管理の徹底
4 信頼される市民応対
5 ハラスメントの防止
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

未来創造課人材育成係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1843
電話番号(直通):042-497-1849
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-491-8600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。