水道水等における有機フッ素化合物(PFAS)について

ページ番号1012171  更新日 2023年9月8日

印刷大きな文字で印刷

有機フッ素化合物(PFAS)について

有機フッ素化合物(PFAS)とは

PFASとは、有機フッ素化合物のうち、ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物の総称です。PFASのうち、ペルフルオロオクタンスルホン酸 (PFOS)、ペルフルオロオクタン酸 (PFOA)は、耐熱性や耐薬品性に優れ、撥水剤や泡消火剤として幅広く使用されていましたが、現在国内での使用・製造が原則禁止されています。

暫定目標値について

国は、1日に飲用する水の量を2L、ヒトの平均体重を50kgとして、生涯にわたって摂取したとしても健康に影響がない値として、水道水の暫定目標値を50ng/Lと設定しています。
なお、都内の水道水(都、市町村の水道事業体)におけるPFOS及びPFOAの値は暫定目標値を下回るよう東京都水道局において管理されています。
また、地下水についても東京都環境局において調査を実施しています。

有機フッ素化合物(PFAS)における対応について

水道水について

一部報道にありました、水道水における有機フッ素化合物については、東京都水道局で定期的に検査を行い、給水栓(蛇口)における濃度が暫定目標値を下回るよう管理しています。
また、給水栓(蛇口)において暫定目標値を超過又は超過するおそれのある場合には、東京都水道局にて井戸の停止の対応を行っているなどの対応をとっています。
水道局の取り組み等の詳細については下記リンク先の東京都水道局のホームページをご覧ください。

地下水について

東京都環境局では、水質測定計画に基づき地下水質の測定を実施し、数値を公表しています。
こちらの測定結果についても、下記リンク先の東京都環境局のホームページをご覧ください。

清瀬市の有機フッ素化合物(PFAS)について

清瀬市内における測定結果について

東京都が行っている測定において、清瀬市では水道水、地下水ともに暫定目標値を下回っております。

水道に関する業務について

平成21年3月末をもって、清瀬市は、水道に関する一切の業務を東京都水道局に移管しています。

問い合わせ先:多摩水道改革推進本部 調整部 技術指導課
電話:042-527-6782

有機フッ素化合物(PFAS)に関する電話相談窓口(東京都福祉保健局)

東京都では、都民の皆様に、国内等で現在明らかになっているPFASに関する情報をお伝えするため、電話相談窓口を設置しています。
電話番号:03-5989-1772
受付日:月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)
時間:午前9時00分から午後5時00分まで

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境課環境政策係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。