学校法人北里研究所・公益財団法人結核予防会と清瀬市が個別的連携協定を締結しました(2018年7月19日発表)

ページ番号1004817  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

学校法人北里研究所・公益財団法人結核予防会と清瀬市が個別的連携協定を締結しました

清瀬市では、将来的に『結核と闘った清瀬の尊い歴史』についての世界遺産登録を目指しています。世界遺産登録への取り組みにおいて、その質的な向上を目指すとともに、その動きを一層推進させるため、学校法人北里研究所及び公益財団法人結核予防会との間で「個別的連携協定」を締結しました。

協定締結日

  • 学校法人北里研究所 7月5日(木曜日)
  • 公益財団法人結核予防会 7月6日(金曜日)

協定締結の相手方

学校法人北里研究所理事長 小林 弘祐

写真:協定締結の様子1

公益財団法人結核予防会理事長 工藤 翔二

写真:協定締結の様子2

協定締結に至った経緯

清瀬市は、かつて「亡国病」とまで言われた恐ろしい病、結核と向き合い、歩んできた尊い歴史を有しています。この事実は非常に地味でありますが、当市が歩んできた世界にも誇れる大切な魅力の一つであると考えます。この魅力を将来的な世界遺産登録に繋げるため、結核療養の分野で多大な実績を持つ北里柴三郎博士が創設し、我が国初の結核専門病院土筆ヶ岡養生園の歴史的資料を有している学校法人北里研究所と、我が国における結核研究の草分け的存在である結核研究所を有する公益財団法人結核予防会双方との連携の充実・強化を図ることが、世界遺産登録への動きに一層拍車をかけるものです。そのことを踏まえ、学校法人北里研究所及び公益財団法人結核予防会との連携の基盤となる「個別的連携協定」の締結を図ることについて双方が合意するに至ったものです。

協定内容

下記関連ファイルをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。