災害用備蓄品について

ページ番号1011315  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

市の備蓄品について

・食料(パンの缶詰、アルファ米、みそ汁、ビスケット、飲料水等)
・毛布
・紙おむつ(大人、小児用)
・生理用品
・簡易トイレ
上記以外にも各種物品を備蓄しております。

ご家庭での備蓄について

災害発生時は、ライフラインが停止するなど、普段通りの生活が出来なくなる場合や、自宅の倒壊や焼失が原因で、在宅避難が出来なくなる場合があります。
そのため、各ご家庭において、最低3日分(できれば7日分)の日常備蓄をお願いいたします。また、避難所に避難するなどの事態に備えて、非常用持ち出し品のご準備をお願いします。

※日常備蓄とは、日頃から自宅で利用しているものを少し多めに購入しておくことで、発災時にも自宅で当面生活できるようにするものです。

ローリングストックによる備蓄について

「ローリングストック」とは、普段の食品などを少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品などが家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

また、このローリングストックによる備蓄の活用を行っている地域団体の清瀬六小地区自治会連合会が作成した「ローリングストックの仕方について」の動画を紹介します。

日常備蓄をしましょう

備蓄食料の活用方法について

フードロス対策として、期限間近な備蓄食料を様々な方法で活用します。
ここでは、アルファ米と清瀬市産の食材等を使用したアレンジレシピをご紹介します。

(監修 : 森田薫先生)

画像:動画のサムネイル

また、清瀬六小地区自治会連合会では、ローリングストックの食材と簡易的な調理器具を用いて、災害時でも美味しく食べられる「ローリングストック料理」を紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災防犯課防災防犯係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1847(防災に関すること)
電話番号(直通):042-497-1848(防犯に関すること)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。