災害時の情報発信と収集

ページ番号1010983  更新日 2022年8月9日

印刷大きな文字で印刷

災害時におけるSNSの活用について

「#清瀬市災害」のハッシュタグについて

市では災害が発生した際の被災状況等に関する情報の発信と収集手段の一つとして、ツイッター及びフェイスブックを有効活用するため、清瀬市災害用ハッシュタグを定めています。
「#清瀬市災害」のハッシュタグをつけて投稿して頂くと、市内の道路冠水や浸水状況、被災状況に関するツイート情報の検索が容易となります。
東京都清瀬市(公式)からの避難所情報を含め、市内の被災状況等の情報が効率的に収集できます。災害被害状況等の情報提供にご協力をお願い致します。

1.清瀬市災害用ハッシュタグを使用したツイートの方法

ツイッターまたはフェイスブックの文章内に「#清瀬市災害」(半角#(ハッシュ)の後に清瀬市災害)を入力すると、ハッシュタグのついた投稿となり、検索の対象となります。

2.ハッシュタグのついた災害情報の検索方法

ツイッター及びフェイスブックの検索スペースに、「#清瀬市災害」(半角#(ハッシュ)の後に清瀬市災害)を入力すると、ハッシュタグのついたツイートが検索できます。

東京都清瀬市(公式)ツイート(検索の例)

3.注意事項

  • ツイッター等の利用及び投稿の内容、情報の利用は自己責任で行ってください。
  • 清瀬市災害用ハッシュタグをつけたツイートの確認は、災害状況等に応じ適宜行います。
  • 投稿されたツイートの内容が改善、または対応された場合、引用リツイートを活用して情報を発信する場合があります。
  • ツイートでは個別の救護・救援の要請にはなりませんのでご注意ください。緊急を要する案件については、最寄の関係機関へ直接ご連絡ください。

被災情報報告フォームについて

市民の皆さんからの被災情報の報告を頂くことにより、市内の状況を把握、危険地域の発見、住民への避難指示、道路封鎖の判断に役立てたいと考えています。
被災情報報告フォームは位置情報や必要に応じて写真を添付が可能です。災害被害状況等の情報提供にご協力をお願い致します。

1.被災情報報告フォーム利用の方法

スマートフォン等からQRコードを読み取ります。被災情報報告フォームの設問にそって災害の状況を入力してください。

パソコンからは下記の外部リンクをクリックしてください。

被災報告フォームに移動します

被災情報報告フォーム

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災防犯課防災防犯係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1847(防災に関すること)
電話番号(直通):042-497-1848(防犯に関すること)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。