創業支援

ページ番号1004353  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

清瀬市で創業をお考えの皆様へ

清瀬市では、産業競争力強化法に基づく「創業支援事業計画」を策定し、総務省及び経済産業省より認定を受けました。
この事業計画に基づき、清瀬市と連携している支援機関が行う「特定創業支援事業」を受けた方に対し、市が交付する証明書によって、創業の際にメリットのある様々な支援策を受けることができます。

「特定創業支援事業」とは…?

清瀬市が策定した「創業支援事業計画」の中で、特に創業の促進に寄与する事業を「特定創業支援事業」と位置付けています。
具体的には、創業希望者・創業後間もない方を対象として清瀬市と連携している支援機関が行う、事業経営に必要な「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の4つの知識を全て習得することを目的とした継続的な支援のことをいいます。

特定創業支援事業を受けた方に証明書を交付します

特定創業支援事業を修了した方に「特定創業支援事業を受けた創業者」として、市から証明書を交付します。
証明書の交付を受けるには、市に対して申請が必要となります。

証明書を受けた方への支援内容

「特定創業支援事業を受けた創業者」として証明書を受け、各支援制度の要件を満たした方は、国による以下の支援を受けることができます。
また、各支援を受ける際は下記の関連ファイルより、「「特定創業支援事業」を受けたことの証明に関する注意事項」をご確認ください。

会社設立時の登録免許税の減免

証明書提出先
法務局
(設立登記を行う際、証明書(原本)を提出)
支援内容
株式会社又は合同会社は資本金の0.7%の登録免許税が0.35%に軽減(株式会社の最低税額15万円の場合は7.5万円、合同会社の最低税額6万円の場合は3万円の軽減)、合名会社又は合資会社は、1件につき6万円の登録免許税が3万円に軽減されます。
対象者要件
特定創業支援事業を受けた方で、新たに開始する事業として会社を設立する方
  • ※既に会社を設立した方が組織変更を行う場合は対象外
  • ※清瀬市外に本社所在地を置く場合は対象外

無担保・第三者保証人なしの創業関連保証の拡充

証明書提出先
信用保証協会または金融機関
(手続きの際、証明書(写し可)を提出、別途審査を受ける必要があります)
特定創業支援事業を受けた方で、創業前の方

創業前の利用対象者が事業開始の2か月前(個人は1か月前)から対象となる創業関連保証を利用した融資について、特例により具体的な計画があれば6か月前から申込可能となります。

※その他、日本政策金融公庫「新規開業支援資金」の貸付利率の引き下げ、清瀬市創業融資の利子補給上乗せ補助、創業補助金の活用等各種優遇を受けることができます。

※市が交付する証明書が各支援制度を確約するものではありません。

証明書の申請方法

交付要件

特定創業支援事業による支援がすべて終了した日の翌日から1年以内の方で、創業前の個人の方または創業後5年未満の個人・会社の方

必要書類

申請書
(下記よりダウンロードできます。記入例をご参照下さい。)

申請から交付までの期間

清瀬市と連携して特定創業支援事業を行う支援機関へ確認を行った後に交付します。
申請受付から証明書の交付まで、およそ1週間程度かかります。

証明書の有効期限

交付する証明書の有効期限は、以下の3つのうち、申請日から最も日付が近いものとなります。
(1)清瀬市認定創業支援事業計画の計画期間終了日(令和7年3月31日)
(2)租税特別措置法第80条による登録免許税の軽減規定適用期限(令和9年3月31日)
(3)創業後の者については、税務署受付印が押印された開業届に記載されている開業日から5年を経過しない日

ワンストップ相談窓口

窓口場所

産業振興課(清瀬市中里5-842)
電話 042-497-3187(ダイヤルイン)

受付時間

土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く平日 午前8時30分から午後5時まで

業務内容

  • 創業支援に関する情報提供
  • 特定創業支援事業認定申請書の受付、証明書の交付
  • 清瀬市小口事業資金融資のご案内

連携する創業支援機関

清瀬商工会

受付時間
土日祝日、年末年始を除く平日 午前9時から午後5時まで
問い合わせ先
電話 042-491-6648

多摩信用金庫(創業支援センターTAMA)

受付時間

休日、祭日を除く平日 午前9時から午後5時まで

問い合わせ先
電話 042-526-7766

日本政策金融公庫(三鷹支店)
※特定創業等事業には該当しませんので、市の証明書は発行できません。

受付時間
休日、祭日を除く平日 午前9時から午後5時まで
問い合わせ先
電話 0422-43-1151

その他の創業支援機関

東京都中小企業振興公社(TOKYO創業ステーションTAMA)
※特定創業等事業には該当しませんので、市の証明書は発行できません。

受付時間
Startup Hub Tokyo(SHT・スタハ)
月~金 午前10時から午後10時まで/ 土曜日・日曜日・祝日 午前10時から午後6時まで

Planning Port(プランニング・ポート)
月~金 午前10時から午後5時まで/ 水曜日のみ 午前10時から午後8時まで/ 第2・4土曜 午前10時から午後4時まで
 
問い合わせ先
電話 042-518-9671

《参考》 「東京都清瀬市」の特徴

清瀬市は東京都の北西部に位置する、農地と住宅地が混在するベッドタウンです。

  1. 都心部へのアクセスが良好、市街地で住みやすい環境が整っています。
  2. 都内近郊では珍しく、市内面積の約18%が農地という都市農業が盛んな市であり、身近に新鮮野菜が豊富にそろう環境です。
  3. 結核療養所をはじめとする高度な医療機関・研究機関が多く集まっている「医療の街」であり、医療環境が充実しています。

このように清瀬市には様々な特徴があり、地域特有の魅力があります。
清瀬市内で創業をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業振興課商工係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-3187
電話番号(直通):042-497-1842(観光協会担当)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。