志木街道

ページ番号1002687  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

通り過ぎる時代を見つめる緑のトンネル

人は「街道」という言葉にどんなイメージを持つのでしょうか。きっと志木街道にきてみれば、ここほど「街道」という言葉がぴったりなところはないと思います。

ここでは、うっそうと立ち並ぶけやき並木のそこここに、歴史の足跡がしっかりと残されていて、通る人々をタイムトリップさせてくれます。
なかでも街道沿いにある日枝神社や長命寺などの神社やお寺、そして、年代を感じさせる蔵やお地蔵様たちが、それぞれに味のある表情を見せています。
そうかと思えば、日中は、緑のトンネルの下を人や車が往来し、清瀬の幹線道路として、住民の生活に欠くことのできない大切な役割も担っています。

昔は、北関東や甲信越と江戸を結び、人や荷車が現在と同じように往来していたのでしょう。目をつぶると、車のエンジンの音に変わり、馬のひづめの音や、人々の騒音がよぎるような気がします。
今も昔も、通りすぎる人々や時代が移り変わっていっても、この街道はそれぞれの時代をしっかり受け止めて街と街とを結んでいます。

写真:志木街道1

写真:志木街道2

写真:志木街道3

写真:志木街道4

写真:志木街道5

写真:志木街道6

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。