柳瀬川とさくら並木

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002690  更新日 2020年9月9日

印刷大きな文字で印刷

岸辺の桜と水鳥に人々が憩う

清瀬を代表する川、柳瀬川は、荒川へと続く全長約20キロの川で、台田団地のすぐ前の所沢市との市境を流れています。
昔から、この川沿いに住む人々柳瀬川との間には、さまざまなドラマが繰り広げられたようです。
都市を流れる川のほとんどがそうであったように、柳瀬川も一時は、魚も小鳥もそして人も寄り付かないほど、汚れた川だった時期がありました。
それだけに、水辺に鳥や魚の姿が見られ、清流を取り戻しつつある今の柳瀬川の姿には、川を愛し、自然を愛する人々の願いが込められているようです。
川沿いの台田運動広場には、サイクリング道路が造られ、緑をぬうようにして、サイクリングや散歩を楽しむことができます。
そして、人々が最も楽しみにしているのが春なのです。このサイクリング道路の両側に植えられた桜の木が、どっと花を咲かせ、素敵な桜のトンネルをつくってくれます。そして、待ちかねたように花見に集まってくる人たちのかたわらを柳瀬川はいつも優しく流れています。
柳瀬川はずっとずっと大昔から、そうした人々の顔を黙って見つめながら流れていたのでしょうか。

写真:柳瀬川1

写真:さくら並木

写真:柳瀬川とさくら並木

写真:柳瀬川2

写真:柳瀬川3

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。