東京病院の桜の園と社会事業大学付近

ページ番号1002688  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

暖かな心が通う桜の園

写真:東京病院の桜の園と社会事業大学付近1


清瀬駅から、歩いて10分ほど行くと、通称病院街通りの南側に東京病院の桜の園があります。ここには、「病院の街」としての、もうひとつの清瀬の顔をのぞかせています。
その中心となるのが、「結核療養所」として知られていた独立行政法人国立病院機構東京病院(旧名称 国立療養所東京病院)。アカマツ林に囲まれた広い敷地は、病気療養に専念する場としてふさわしい環境です。
都会の病院で感じるような、騒々しさやよそよそしさはここにはありません。入院中の人も、見舞う人も、そして医療に従事している人も、みんなどこか暖かいまなざしが感じられます。

そんな人々の心の安らぎの場として親しまれているのが、敷地の一角につくられた「桜の園」。
約50本の桜の木が、春になるといっせいにツボミを開き、空が見えなくなるほど、ピンク色におおわれます。
遊歩道をたどり、その桜の園を通り抜ける人の心には、桜の木からの素敵なプレゼントが届けられることでしょう。

写真:東京病院の桜の園と社会事業大学付近2

写真:東京病院の桜の園と社会事業大学付近3

モダンな校舎と緑の庭の中で学ぶ

そして桜の園と隣り合って、日本で唯一の社会福祉の専門家養成をめざす単科大学、日本社会事業大学があります。
平成元年4月に渋谷から移転してきたこの大学は、周囲の豊かな自然と、いくつもの病院との調和を崩すことのないシルバーグレーの校舎が、好感を与えます。
緑と造形的な彫刻でまとめられた中庭では、学生たちが楽しく語り合う姿が見られます。
病気の人をやさしくいたわり、希望あふれる若者を育む、そんな暖かな街の一面が、清瀬にはまだまだあります。

写真:東京病院の桜の園と社会事業大学付近4

写真:東京病院の桜の園と社会事業大学付近5

写真:東京病院の桜の園と社会事業大学付近6

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。