松山緑地保全地域

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002692  更新日 2020年9月9日

印刷大きな文字で印刷

緑濃い市街地のオアシス

病院や住宅が立ち並ぶ一角に、ひときわ緑が目立つ地域があります。
それが、東京都が市街地に残る貴重な財産である自然を保存するために、指定している清瀬松山緑地保全地域です。

中に入ってみると、入口は目立たないのにその奥の広いこと。あたり一面は緑のジュータンが敷きつめられ、日がさんさんと照っている所もあれば、アカマツ・コナラ・クヌギなどの雑木がうっそうと茂っている所もあります。
その中で、王様のように君臨しているのが、ヒマラヤスギの大木です。その幹の太さ、力強さは、あまりほかでは見ることのできないたくましさで、ここを訪れた人を出迎えてくれます。
そして、野草や野鳥に詳しい人なら、ここを歩くだけで、わくわくした気分を味わえるでしょう。暖かい季節なら、一度ここでゆっくり昼寝を楽しんでみたい、そんな願いもかなえてくれそうなふところの広い、住宅地の中のグリーンゾーンです。

写真:松山緑地保全地域1

写真:松山緑地保全地域2

写真:松山緑地保全地域3

写真:松山緑地保全地域4

写真:松山緑地保全地域5

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。