空堀川と中里緑地保全地域

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002691  更新日 2020年9月9日

印刷大きな文字で印刷

木もれ日がうれしい散歩道

柳瀬川と並び、川沿いに緑を色濃く残す空堀川。この川とその周囲の自然も、清瀬の人々の手であたたかく守られています。
一見地味なイメージでとらえられがちなこの川ですが、どうしてどうして、しっかり存在感のある川なのです。
そして、空堀川沿いに、平成元年3月、東京都の緑地保全地域に指定された、清瀬中里緑地保全地域があります。
今なお武蔵野の面影を色濃く残すコナラ・クヌギなどからなる雑木林は、誰にも邪魔されずに自然の姿を保ち続けています。
ここに一歩足を踏み入れてみると、見渡すかぎり、木、木、木。上を見上げると、葉の間からこぼれ落ちてくる光がほんのり優しく届きます。そして、足もとには四季折々の花を見せてくれる野草たち。あっというまに心が洗われる気分です。
また、川沿いにはサイクリング道路もきれいに整えられているので、ペダルをこぎながら珍しい草花や鳥たちを探してみるのもよいのではないでしょうか。きっと、新しい発見が待っています。

写真:空堀川と中里緑地保全地域1

写真:空堀川と中里緑地保全地域2

写真:空堀川と中里緑地保全地域3

写真:中里緑地保全地域 カタクリ

写真:中里緑地保全地域 カタクリ群生地

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。