日枝神社・水天宮

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002693  更新日 2020年9月9日

印刷大きな文字で印刷

杉の古木に守られ人々に親しまれる社

木々の間から射しこむ、すがすがしい光。二つ隣り合った日枝神社と水天宮は、そのすがすがしさで訪れた人の心を洗ってくれるようです。

市の指定有形文化財として有名な日枝神社の本殿や不動明王立像、そして三猿の石灯ろう、また市の天然記念物で樹齢四百年の杉の古木など、興味深い文化遺産に包まれた境内は、とても厳かな雰囲気です。

そんな中で、朱色にお化粧した日枝神社の社殿や、子どもが大好きな水天宮は、この清戸の地を守ってきたのです。
また、毎年7月15日近くの日曜日には、戦国時代に武将北条氏照が武運長久を願って舞わせたのが始まりといわれる「清戸の獅子舞」が、荘厳に行われます。
晴れた日に、社殿の石段に腰掛けていると、生れて間もない赤ちゃんを囲んだお宮参りの家族連れに出会うこともあります。
また、毎月5のつく縁日には境内に露店が並び、人々で賑わいます。
今も昔も、このように人々の暮らしに深くかかわってきたこの神社。なぜかホッとさせてくれる空間なのです。

写真:日枝神社・水天宮1

写真:日枝神社・水天宮2

写真:日枝神社・水天宮3

写真:日枝神社・水天宮4

写真:日枝神社・水天宮5

写真:日枝神社・水天宮6

写真:日枝神社・水天宮7

写真:日枝神社・水天宮8

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。