梅園(うめぞの)

ページ番号1002312  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

梅園ぶらり

地図:梅園


梅園地域は、かって赤松林や雑木林が広がる武蔵野の自然豊かな地域でした。澄み切った大気と豊かな自然が療養に適しているところから、昭和に入り、結核療養所が建ち並び、一大療養地帯を形成するようになりました。

今日では、医療・社会福祉・教育施設と住宅、緑に囲まれ、落ち着いたまちなみを創出しています。

中央公園

清瀬で最初に整備された都市公園です。この公園にはブランコ・すべり台・砂場などの他にテニスコート(3面)・ゲートボールコートがあり、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々のいこいの場・スポーツの場として親しまれています。

また、中央公園の一角には、当時、一丸となって結核と闘った医師や看護婦、元患者らの手によって建立された国立療養所清瀬病院の記念碑がたてられています。

信愛ディケアセンター

当初、清瀬・小平・東村山・東久留米・東大和の5市を対象とした地域老人医療福祉施設でしたが、平成6年4月より清瀬市単独のサービスセンターとして運営することになりました。

ここでは、おおむね65歳以上のお年寄りに、日常生活訓練・機能回復訓練・入浴サービス・健康相談等、総合的でなおかつ専門的な医療福祉サービスを行って、健康維持増進、生活援助を図っています。

信愛ディケアセンター 電話番号:042-492-5353

日本看護協会看護研修センター・看護研修学校

看護研修センターは緑の多い静かな地にあります。ここでは、看護に関する専門的教育および学術の研究を重要な柱とし、時代の要請に応じた質の高い看護サービスを社会に提供するため、日々教育・研究活動に務めています。

看護研修学校は、2学科からなり、看護の向上を目指す看護教育者、看護管理者ならびに看護の研究者を育成し、世の中に貢献できる人材の育成を目指しています。また図書館、宿泊施設も完備しています。

看護研修学校 電話番号:042-492-7211

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

郷土博物館
〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-6-41
電話番号(直通):042-493-8585
電話番号(代表):042-493-8585
ファクス番号:042-493-8808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。