食育:地場野菜を利用する人を増やそう3(産業振興課)

ページ番号1011597  更新日 2023年6月1日

印刷大きな文字で印刷

地場野菜のPR事業

「野菜の塔」の展示を行いました!

野菜の塔

 令和4年11月15日(火曜日)から17日(木曜日)まで、清瀬市役所1階の市民交流スペースに、市内で生産された野菜(にんじん、キャベツ、サツマイモ、大根)を「野菜の塔」として展示し、市内産野菜のPRを行いました。また、展示に使用した野菜は、市内公立小学校等の給食用食材として使用されました。

 この野菜は、中学生の職場(農業)体験でも協力をいただいている都市農政推進協議会(事務局:東京みらい清瀬支店)より提供していただきました。

(農業体験は、近年コロナ禍で中止となっています。)

野菜の塔の組み立て
野菜の塔の組み立ての様子

令和3年度 清瀬市立小中学校給食で使用した地場産物の表

野菜の塔
左から、都市農政推進協議会 石井会長
教育委員会 坂田教育長、南澤部長
野菜の受け渡し
都市農政推進協議会(東京みらい農業協同組合)から学校給食等へ
地場産野菜をご提供いただきました。
この野菜は、学校給食と保育園給食で使用されました。

地場野菜等、生産技術維持・向上とPR事業

令和4年度 清瀬市農畜産物品評会 を開催しました!

 令和4年11月19日(土曜日)コミュニティプラザひまわりで、「清瀬市農畜産物品評会」を開催しました。この品評会は、農業者の農産物等生産技術の維持・向上を目的に実施しています。コロナ前は、農業まつりを同時開催し、一般公開や来場者が直接出品物を購入することができましたが、コロナ禍により中止となりました。

 出品された農畜産物は、出品物の審査を行っていただいた東京都中央農業改良普及センターのかたから、出品物の品質と技術の高さから入賞品を選ぶのに苦慮したと高評価をいただきました。出品された野菜等は、清瀬市社会福祉協議会へ寄付し活用いただきました。

〈出品された野菜等〉

コロナ禍のため3年ぶりの開催となりましたが、野菜の他、果樹や植木、花など清瀬市内の農畜産物290点が出品されました。

 

当日出品された農畜産物の一部と、品評会の様子の写真をご覧ください。

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

品評会の様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康推進課成人保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2076
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。