マイナンバーカードの申請は、市役所にある自動証明写真機が便利です

ページ番号1003506  更新日 2021年6月4日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバー制度に伴い、本年1月から本人の申請に基づき「マイナンバーカード」の交付が始まりましたが、市では、マイナンバーカードの申請手続きがその場で完了できる『自動証明写真機』を設置しました。(平成27年12月11日)

マイナンバーカードの申請は、一般に郵送やパソコン、スマートフォンから申請が可能ですが、思った通りの写真が撮れなかったり、機器の使用方法が分からなかったりする方も少なくありません。この『自動証明写真機』は、通常の証明用写真を作成できる機能のほか、マイナンバーカードの申請をワンストップで実現できる大変便利な機械です。(機械の扱いが不慣れな方でも、業務時間内であれば職員がご案内します。)

市内、市外にお住まいの方関係なく、誰でも可能となっていますので、ぜひ皆さんご利用ください。

1 設置場所

清瀬市役所本庁舎・北側玄関横(旧庁舎側通路沿い)

2 利用時間

24時間利用可(祝日を除く月曜日~土曜日、午前8時30分~午後5時なら職員の案内可)

3 利用料

700円

4 持ち物

QRコードが記載された『個人番号カード交付申請書』
※通知カードとともに、全世帯に郵送済み

5 受取方法

申請後、カードができたことをお知らせする交付通知書(ハガキ)が自宅に送られる。その後、必要書類とともに住民票のある市役所でカードを受け取る。

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。