マイナンバーカードの暗証番号の再設定(初期化)について

ページ番号1010153  更新日 2024年4月9日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードの暗証番号がわからなくなってしまった場合や、暗証番号を入力する際に連続して間違え暗証番号がロックされてしまった場合は、市民課窓口で暗証番号の再設定(初期化)をすることができます。
 また、暗証番号がロックされた場合は、たとえ現在の暗証番号が判明したとしても市民課にお越しいただかないとロックの解除ができません。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
 

再設定ができる暗証番号について

数字4桁の暗証番号
 住民票の写しや印鑑証明をコンビニエンスストアで取得する際や、マイナンバーカードを利用して行政の持つご自身に関する情報やお知らせが見られるサイト「マイナポータル」へログインする際などに使用する暗証番号です。

・利用者証明用電子証明書の暗証番号
・住民基本台帳用の暗証番号
・券面事項入力補助用の暗証番号

 上記3種類の暗証番号を共通で設定しますが、各暗証番号を個別に設定することも可能です。
 また、当初に暗証番号を共通で設定していた方が個別に設定することや、個別に設定していた方が共通に設定することも可能です。

英数字6桁以上16桁以下の暗証番号
 国税電子申告・納税システム(e-TAX(イータックス))を用いたインターネットでの確定申告などを利用する際などに必要な「署名用電子証明書」の暗証番号です。15歳未満の方や、マイナンバーカードの交付を受けた際に署名用電子証明書が搭載されていなかった方は設定されていません。
 AからZまでの英字、0から9までの数字を使用し、英字と数字が最低でも1字ずつ使用されている必要があります。(英字のみの暗証番号や数字のみの暗証番号は使用できません)

暗証番号の再設定

暗証番号が分からなくなってしまった場合は、暗証番号の再設定をすることができます。
 また、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を連続して3回、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁以上16桁以下)を連続して5回間違え暗証番号がロックされてしまった場合も、暗証番号の再設定(初期化)の手続きをしてください。

手続きの際にお持ちいただくもの
1.本人が手続きをする場合
 本人のマイナンバーカード

2.法定代理人が手続きを行う場合(カードをお持ちの方が15歳未満、または成年被後見人の場合)
 ・暗証番号を再設定するマイナンバーカード
 ・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類(下記「A書類1点」または「B書類2点」)
 ・戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍もしくは住民票があり、その資格を確認できる場合は不要)
 ・法定代理人の本人確認書類(下記「Aの書類2点」または「A書類1点とB書類1点」)

3.任意代理人が手続きを行う場合
 任意代理人の方が手続きをする場合は、手続きが1日で完了いたしません。
 任意代理人による申請の場合は、まず申請を受付けたのち、市役所から申請者ご自身宛てに照会回答書を郵送します。その照会回答書に申請者ご本人が必要事項を記入した上で、照会書と必要書類を任意代理人の方に再度お持ちいただければ手続きができます。
 申請時に必要なもの
 ・暗証番号を再設定するマイナンバーカード
 ・任意代理人の本人確認書類(下記「A書類1点」または「B書類2点」)
 ・委任状
照会回答書持参時に必要なもの
 ・暗証番号を再設定するマイナンバーカード
 ・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類(下記「A書類1点」または「B書類1点」)
 ・任意代理人の本人確認書類(下記「A書類2点」または「A書類1点とB書類1点」)
 ・必要事項を本人が記入した照会回答書
 ・設定する暗証番号(代理人の目に触れないよう封入されたもの)

 なお、本人確認書類一覧に記載されている本人確認書類をお持ちでない方は任意代理人となることはできません。

本人確認書類一覧

必ず原本をお持ちください(コピー不可)。窓口で複写いたしますのでご了承ください。
有効期限のあるものは有効期限内のものに限ります。

A書類
・マイナンバーカード/運転免許証/運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)/パスポート/住民基本台帳カード(写真付)/身体障害者手帳等/在留カード等の官公署が発行した顔写真付きの証明書等


B書類
・健康保険証/医療受給者証明証/年金手帳または年金証書/生活保護受給者証など
または「漢字氏名+住所」か「漢字氏名+生年月日」が記載され、区市町村が適当と認めるもの

手続きできる場所と取り扱い時間

清瀬市役所市民課(1階2番窓口)
取り扱い時間
 平日(月曜日から金曜日) 午前8時30分~午後5時
 土曜日・日曜日 午前8時30分~正午/午後1時~午後5時
 ※土日の開設日は、原則として第1・3土曜日、第2・4日曜日です。
 開設日の詳細につきましては、本ページの下にある「関連リンク」でご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。