顔認証マイナンバーカードについて
顔認証マイナンバーカードとは
顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方のために、暗証番号の設定を不要とし、カードに搭載された利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を機器による顔認証又は目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。
医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載されます。
利用できるサービス
- 券面の顔写真や記載事項(氏名、生年月日、住所、性別)を用いた本人確認書類としての利用
- 健康保険証としての利用
利用できないサービス
- マイナポータル
- 各種証明書のコンビニ交付
- オンライン診療・オンライン服薬指導
- その他オンライン手続など、暗証番号の入力が必要なサービス
顔認証マイナンバーカードの取得をご希望される方
マイナンバーカードをすでにお持ちの方(お持ちのカードを顔認証に切り替えたい方
現在お持ちのマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える手続きを、市役所窓口で行ってください。
その際、健康保険証利用登録をまだされていない方は、登録を済ませてからお手続きをしてください。(公金受取口座を登録する場合についても同様)
必要なもの
- 本人のマイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が有効期限内であるもの)
代理人の方
上記に加えて、
- 委任状
- 本人(申請者)のマイナンバーカード以外の本人確認書類
- 代理人の本人確認書類2点(内1点は運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類)
注)有効な利用者用電子証明書が付いていない場合は、改めて市役所より照会書兼回答書を申請者へお送りし、再度来庁いただく必要がございますので、手続きが1日で完了いたしません。
これからマイナンバーカードを作る方(新規発行・再発行)
マイナンバーカード受け取り時に窓口でお申し出ください(交付通知書の「いずれの暗証番号も設定しない」に必ずチェックを入れてください)。
マイナンバーカードを窓口で申請し郵送でカードをお受け取りされる場合は、申請時にお申出ください。
必要なもの
基本的には通常のマイナンバーカードのご申請、交付と同様です。詳細は下記リンクをご参照ください。
- マイナンバーカードの申請方法
- マイナンバーカード(個人番号カード)を市役所で申請する場合(申請時来庁方式)
- マイナンバーカードの受け取りについて
- マイナンバーカードの代理人受け取りについて(対象の方、必要な書類)
- マイナンバーカードの電子証明書の更新について
手続場所・時間
場所
清瀬市役所本庁 1階2番窓口 市民課
受付時間
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く) |
---|
9時15分~11時、13時~16時 |
※上記以外の時間帯、土曜日は受付をしておりません。
☎顔認証マイナンバーカードに関するお手続きをご希望の方は、事前に市民課までお電話にてご連絡をお願いします。
注意事項
- 顔認証マイナンバーカードから従来通り暗証番号を設定するマイナンバーカードに変更することも可能です。ただし、代理人の方がお手続きされる場合は、改めて市役所より照会兼回答書を申請者へお送りし、再度来庁いただく必要がございますので、手続きが1日で完了いたしません。
- マイナンバー制度に関するお問い合わせはマイナンバー総合フリーダイヤルでも対応しています(☎0120-95-0178)
関連ファイル
-
顔認証マイナンバーカードのご案内/健康保険証としての利用について (PDF 562.0KB)
※市役所での健康保険証利用申込は本人来庁時に限ります。
顔認証切替後も、マイナ保険証対応の薬局・医療機関で健康保険証利用申込が可能です。 - 委任状 (PDF 110.5KB)
- 委任状(顔認証カード用) (PDF 63.8KB)
- 委任状(顔認証カード Wordファイル) (Word 15.9KB)
関連リンク
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このページに関するお問い合わせ
市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。