マイナンバーカードの代理人での受け取りについて

ページ番号1009348  更新日 2023年1月18日

印刷大きな文字で印刷

代理人による受け取りについて

マイナンバーカードの申請者ご本人が、病気、身体の障害等やむを得ない理由により来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に受け取りを委任することができます。主なやむを得ない理由は次のとおりです。

 

代理人と認められるやむを得ない理由について

・病気、身体の障害等により交付申請者の来庁が困難であると認められるとき 

 ※障害者手帳等を有している方、または要介護を有し、在宅で福祉サービスを受けている方

・病院や介護等の施設に入院・入所中の方

・申請者ご本人が未就学児の場合

 

必要となる本人確認書類

代理人がカードを受け取りになる場合、次の組み合わせによるご本人の本人確認書類等をお持ちいただくことが必要です。

・下表のA書類から1点 + A書類またはB書類から1点

・下表のB書類から3点(うち1点は本人の顔写真が貼り付けてある「個人番号カード顔写真証明書」※下部PDFデータ参照)

詳しくは下部「代理人でのマイナンバーカード受け取り案内について」をご覧ください。

表 本人確認書類一覧抜粋

A書類(写真付き公的証明書)

B書類

・住民基本台帳カード(写真付きに限る)

・運転免許証

・運転経歴証明書

(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

・パスポート

・身体障害者手帳

・精神障害者保険福祉手帳

・愛の手帳(療育手帳)

・在留カード

・特別永住者証明書

・マイナンバーカード

・一時庇護許可証

・仮滞在許可証

・健康保険証

・社員証

・介護保険証

・年金手帳

・医療受給者証

・母子健康手帳

・「漢字表記の氏名・生年月日」または「漢字表記の氏名・

 住所」が記載されたもの(例:病院の診察券等)

・申請者の写真を貼付した「個人番号カード顔写真証明書」

 ※ページ下部にPDFデータがあります。

注意事項

※ご本人の本人確認書類と別に、代理人の本人確認書類も必要です。(A書類1点+A書類またはB書類から1点)

※有効期限内の本人確認書類をお持ちください。

※貼付いただいた写真とマイナンバーカードの写真を照らし合わせ、係員が本人と判断できたのちにカードのお渡しとなります。そのため貼付いただく写真については直近6ヶ月以内に撮影されたものをご準備ください。

※本人書類は必ず原本をお持ちください。(コピーを取らせていただきます。)

※疑義が生じた場合係員複数で判断し、ご本人と判断しかねる場合は交付出来ない場合もあります。

※未就学児については下部「個人番号カード顔写真証明書(法定代理人用)」に申請者ご本人の顔写真を貼付し、法定代理人が署名することでB書類として使用なれます。

※病院に入院中、施設に入所中の方及び在宅で福祉サービス等を受けている方(要介護に限る)については下部「個人番号カード顔写真証明書(病院へ入院・施設へ入所者用、要介護を有する方用)」に申請者ご本人の顔写真を貼付し、病院・施設長または介護支援専門員(ケアマネジャー)及びその所属する事業者の長が署名又は記名を行うことでB書類として使用なれます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。