マイナンバーカードの紐づけの確認方法について

ページ番号1013147  更新日 2024年3月19日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバー情報総点検について

マイナンバーの紐づけに関する総点検に関して、国においてマイナポータルで閲覧可能となっているすべてのデータについて総点検を行っておりました。(令和5年6月マイナンバー情報総点検本部を設置)

この度、令和5年12月27日(水曜日)までに、すべてのデータの点検が終了したことから、総点検本部の取り組みは終了となりました。

万が一、ご自身の登録状況を確認したい方は、以下の方法でご確認ください。

マイナンバーカードの紐づけの確認方法について

マイナンバーカードと紐づいている「マイナポイントの決済サービス」、「健康保険証」及び「公金受取口座」については、スマートフォン等を利用して確認することができます。

対応端末をお持ちでない場合でも、ご家族の方等が対応端末をお持ちであれば、ご自身のマイナンバーカードを使って確認することが可能です。

また、清瀬市では、パソコンやスマートフォン等をお持ちでない方向けに、マイナポータルへアクセスし、ご自身の情報を確認することができるようにするため、市役所本庁舎内にマイナポータル用端末を設置しています。

詳細は、下記のリンクからご確認ください。

マイナポイント決済サービスの確認方法

スマートフォン等で「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面から「申込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認することができます。

マイナンバーカードに紐づいている健康保険証情報の確認方法

スマートフォン等で「マイナポータル」アプリ・サイトのトップ画面「注目の情報」にある「最新の健康保険証情報の確認」から確認することができます。
なお、万が一、違う情報が表示された場合は、ご自身・市役所では修正できませんので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までご連絡をお願いいたします。

マイナンバーカードに紐づいている公金受取口座情報の確認方法

スマートフォン等で「マイナポータル」アプリ・サイトのトップ画面「注目の情報」にある「公金受取口座の登録・変更」から確認することができます。
なお、誤ってご家族等の名義の口座を登録している場合、同じくこの「公金受取口座の登録・変更」から変更することができます。

ご不明な点等がある場合

ご不明な点等ございましたら、マイナンバー総合フリーダイヤルまでお問合せください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

DX推進課DX推進係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所4階
電話番号(直通):042-497-1845
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。