必要な手続きや担当部署をまとめた『おくやみガイドブック』完成(5月13日リリース)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008873  更新日 2021年5月13日

印刷大きな文字で印刷

デザインをはじめすべて職員による手作りの『おくやみガイドブック』ができました!

残されたご遺族の負担を少しでも減らしたい

家族がお亡くなりになった後の手続きは、様々な心労が重なる中でご遺族が各種手続きをされることとなります。
このたび、少しでもご遺族の負担を減らすことが出来るよう、各担当部署や必要書類等をわかりやすくまとめた『清瀬市おくやみガイドブック』を作成しました。

『おくやみガイドブック』表紙

デザインをはじめすべて職員による手作り!

清瀬市は都内でも高齢化率が高い自治体ということもあり、こうした内容のガイド本は常に要望されておりましたが、予算上外部委託などで作成することが難しい状況でした。しかし、「ご遺族の負担を減らしたい!」という熱い思いを募らせた職員が一念発起、デザインや校正作業などすべての工程を職員が行うことで、実現に至りました。
様々な自治体のガイドブックを参考にしつつ、清瀬市に合った仕様を徹底追求。「外部委託を超えるクオリティの内部作成」をコンセプトに、「見やすさ」「わかりやすさ」にこだわった作りになっています。


FMラジオでも紹介! 当初予定分は当日で終了!
コミュニティラジオFMひがしくるめの番組「ほくほくラジオ」でも取り上げて頂いたこともあり、予想を遥かに超える需要で、当初予定していた分は配布初日で終了、急遽追加印刷を行いました。

『おくやみガイドブック』の記事面画像

問い合わせ先

市民環境部市民課住民係
(電話)042-497-2037
(ファクス)042-492-2145

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。