清瀬市役所新庁舎がいよいよ完成! みつばちたちが新庁舎に一足先にお引っ越し!(2021年3月8日発表)

ページ番号1008615  更新日 2021年3月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:桜とみつばち

写真:柳瀬川と桜

清瀬市役所新庁舎がいよいよ完成! みつばちたちが新庁舎に一足先にお引っ越し!

3月12日(金曜日)午後1時に資材置き場から新庁舎へ大移動!

みつばちの帰巣本能を考慮した一時的な引っ越しを、去る2月2日に実施(当時の様子をYouTubeで配信中。詳しくは下記QRコード参照)しましたが、突然の慣れない生活環境に耐えきれず犠牲となったみちばちがあったものの、多くは順当に生活を営んでいます。
そのようななか、いよいよ市役所の新庁舎が完成し、3月28日に竣工式、5月上旬のゴールデンウィーク明けには本格的に運用開始となります。
しかし、それを前にはちみつの蜜源となる柳瀬川の桜の開花が予想されることから、3月12日(金曜日)に職員たちよりも一足お先に新庁舎への引っ越しを行います。
このみつばちが集めたはちみつ「Kiyohachi」を使って、昨年、大手百貨店高島屋のオリジナルブランド「ジェラトリア・パンチェーラ」とコラボしたジェラートを製品化し、大ヒット商品となり話題となりました。7年前にエコプロモーションの一環として始まったこの養蜂事業。新年度からは新たに「ブルーベリージェラート」や「蜜ろうラップ」の製品化を目指すなど、地域のさらなる活性化はもちろん、SDGsを見据えた持続可能な地域社会の実現をも視野に入れ取り組みを進めてまいります。ぜひ、今回の引っ越しの様子や本市のエコプロモーションの取り組みなどを取材にいらしてください。
 

現庁舎から資材置き場へ引っ越した2月2日の様子など東京清瀬市みつばちプロジェクトのPR動画をYouTubeで配信しています。ぜひご覧いただき、ご紹介ください!

問い合わせ先

総務部総務課営繕係

(電話)042-492-5111(内線524)

(ファクス)042-492-2145

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?