清瀬New Product Project 初摘み! 清瀬市産ホップを収穫します!(2021年7月28日発表)

ページ番号1009254  更新日 2021年6月18日

印刷大きな文字で印刷

初摘みホップ2021 in Kiyose

清瀬New Product Project 初摘み! 清瀬市産ホップを収穫します!

清瀬市では、市内で行われていない取り組みを市が試験的に行うことで新たな特産品を生み出す機会に繋げる「清瀬New Product Project」を進めています。
これまでの取り組みでは、市庁舎屋上で飼育するみつばちの受粉により、南国の果実「シークワーサー」の栽培に成功。この実績を踏まえ、比較的寒冷地で生育すると言われる「ホップ」の栽培に挑戦し、みごと成功しました。
ホップは主にビールの原材料として知られている多年草で、薬用ハーブとしてその苦み成分は食欲増進や消化促進にも効果があります。また、イライラや不安、不眠を解消するとも言われ、肥満抑制効果も期待できます。

画像:ホップ

ホップの収穫(初摘み)の取材にお越しください!

市内で栽培されているホップが収穫期を迎え、たわわに実ったホップの球花の収穫(初摘み)を行います。都内でのホップ収穫は、非常に珍しいことから、ぜひ取材にお越しください。お越しいただく際は、事前に下記お問い合わせ先までご連絡ください。
なお、収穫されたホップは、個人に向けて販売を行うとともに、事業者に向けても販売し、将来的な地ビールの生産に繋げていきたいと考えています。

日時
令和3年8月4日(水曜日)午前10時~
場所
ご連絡いただいた際にお伝えします

栽培しているホップについて

品種

カスケード

ホップの効能

優れた鎮静作用(緊張・不安・不眠の解消)、肥満抑制効果

ホップの家庭での活用例

ふきのとう同様に天ぷらとして、乾燥させてハーブティーとして

問い合わせ先

建築管財課建築管財係

(電話)042-497-1841

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?