Ms.スクエア92号

ページ番号1002206  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

特集 Mr.スクエアの選択 男は「つらいよ」から「自分らしく一歩」を

2面・3面・4面・5面・6面

「一億総活躍時代」がうたわれ、女性の社会進出が進み、既婚男性は積極的な家事育児への参加を求められるようになりました。確かに「男は仕事、女は家庭」という意識は少なくなりましたが、実態は追いついていないのが現状です。仕事に追われ、家事育児に十分参加できず、まさに「男はつらいよ」状態です。

育児休業の取りづらさ、長時間労働、自殺、過労死等、「男性の問題」の背景には今まで求められてきた「男らしさ」が見えてきます。それまでとは違う視点をもって困難を新しい喜びに変え、しなやかに力強く今を歩んでいる「Mr(ミスター).スクエア」と呼びたい男性の方々を紹介します。

7面

きらり清瀬で生きる女性にインタビュー
辻村 直さん

8面

Information

  • 意識調査から 防災分野に男女共同参画を
  • 「第3次清瀬市男女平等推進プラン」を策定しました

声の広報

イラスト:音訳者

声の広報は清瀬市公共刊行物音訳機関が制作しています。MP3ファイルをご利用になる場合は、メディアプレーヤーなどの再生ソフト(またはMP3ファイルに対応した機種)が必要となります。

デイジー版

MP3版

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

男女共同参画センター男女平等推進係
〒204-0021
東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー4階
電話番号(直通):042-495-7002
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7008
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。