市史編さん草子「市史で候」 十九の巻 「昭和のゴミ箱詐欺?!」

ページ番号1001977  更新日 2020年9月24日

印刷大きな文字で印刷

市史編さん草子(ぞうし)「市史で候(そうろう)」 市史爺(ししじい) 清瀬市は、昭和45(1970)年10月1日誕生。市制施行50周年を視野に入れ、現在、清瀬の歴史をまとめる事業を展開中です。当ブログでは事業の経過報告のほか、清瀬の歴史や文化、自然を楽しくご紹介しています。

十九の巻「昭和のゴミ箱詐欺?!」【平成27年10月16日更新】

イラスト:首をかしげる市史爺

還付金詐欺に、警察を名乗る詐欺、国勢調査員への成りすまし。
公共機関のふりをした詐欺が近年話題になっています。
そういった話は最近のことなのでしょうか?
今回は清瀬の広報紙を遡って、今ではちょっと想像しにくい詐欺をみてみましょう。

「ゴミ箱は売っていません」

そんな見出しがあるのが、昭和37(1962)年8月15日号の町報(当時は清瀬町)です。
一体なんのことなのか?

記事の全文はこうです。


最近町役場からといって、各家庭をまわってゴミ箱を売っている人がおります。さらにそのゴミ箱をかえば、町がいつでもゴミを集めにくるなどと、いっておるそうです。町ではこのようなことは一切行っていません。またゴミは、町役場厚生課に申し込んでいただかなければ、集めてはおりません。
このようなことにまどわされないようにご注意を願いたいとおもいます。

現在ではゴミは袋に入れて出しますが、当時はゴミ箱で出して申し込んだ家の分が回収されていくというものでした。
だから町役場のふりをしてゴミ箱を売りつける不届き者がいたんですね。

 

写真:バケツでのゴミ回収の様子
「町報きよせ」昭和40年3月15日号

しかもこの話題、この年で終わりません。
2年後の昭和39(1964)年9月26日号の町報にもこんな見出し。

「七〇〇円のポリバケツを三〇〇〇円に ご注意下さい」

今度の記事ではゴミ収集用のバケツをなんと約4倍にして売りつけています!
やっぱりこの時も、「このバケツを買えば、町でごみをあつめにくる」と嘘をつき、町報では「町では、けしてこのようなことはしていません」と注意を呼びかけました。

こうしたゴミ収集にかこつけた詐欺が行なわれた背景には、ゴミをゴミ箱やバケツで収集していたこともそうですが、タイミングというものもあったのでしょう。

実はもともとゴミ収集は個人業者がおこなっていたのですが、移行期間(町の委託をうけた業者が収集)を経て、詐欺が話題に登る1年前の昭和36(1961)年4月、清瀬町によるゴミ収集が始まりました。

写真:ゴミ処理実施 申込み受付
「町報きよせ」昭和36年4月25日号

また、2つの記事の間の昭和38(1963)年1月1日号の町報では「新生活運動で ポリバケツを」の文字。
記事の内容はこうです。


きれいなポリバケツが、ゴミ箱とならんで道端にでていました。
足をとめたところは、野塩の町営住宅です。「ざんぱん入れ」とマジックインキでかかれています。…(途中略)…
これは新生活運動の一端としてこの町営住宅の人たちが実施しているものです。
この運動も、今年は全町的に進めていきたいものであります。

そして町では、台所ゴミを捨てるための硬化ポリエチレン製43リットルのポリバケツを、1個1,000円であっ旋しています。
生活の改善を図る「新生活運動」の一環としているので、衛生面や利便性の問題からポリバケツが推奨されたのでしょう。

流れを整理するとこんな風に。

  • 昭和36年 町によるゴミ収集開始
  • 昭和37年 町報にゴミ箱詐欺の注意喚起の記事
  • 昭和38年 町報でポリバケツを奨励
  • 昭和39年 町報にポリバケツ詐欺の注意喚起の記事

ゴミ処理の変化に目を付けた悪者がいて、今では想像しにくい詐欺が行なわれていたんですね。
今も昔も制度の変わり目にはお気を付けを

 

関連町報記事

昭和36年4月25日号・昭和36年8月25日号・昭和37年8月15日号
昭和38年1月1日号・昭和39年9月15日号・昭和44年5月15日号


市史編さん室からのお願い

ブログや市史編さん事業へのコメントなど、お気軽に投稿フォームよりご投稿ください。
清瀬市に関する情報・資料(史料)・思い出の写真も大募集しています。
ご提供いただいた情報は、ご了解いただければブログ等でご紹介させていただくことも。
投稿おまちしております。

注:匿名やハンドルネームの使用をご希望の方はその旨も併せてお知らせください。
お送りいただいた情報・コメントは本ブログ及び市史編さん事業でのみ利用させていただき、その他の目的には一切使用いたしません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市史編さん室
〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-6-41 郷土博物館内
電話番号(直通):042-493-5811
ファクス番号:042-493-8808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。