清瀬市ごみ分別アプリから粗大ごみ収集のお申込みができます!

ページ番号1010946  更新日 2022年9月30日

印刷大きな文字で印刷

令和4年10月1日よりアプリから粗大ごみ収集のお申込みができます

ごみに関する情報がすぐにわかる「清瀬市ごみ分別アプリ」から粗大ごみ収集のお申込みができるようになりました!
ごみ分別辞典から金額を調べて、24時間365日いつでもお申込みができます。
収集日の前日にお知らせメールが届いたり、空きがあれば収集日をお選びいただけるなどオンライン申込みのみの便利な機能もあります!

ただし、品目に変更があった場合やお申込みのキャンセルの場合は環境課(042-493-3750)までお電話でご連絡ください。

オンライン申込みはアプリもしくはインターネットの二通りからお選びいただけます

  • 「清瀬市ごみ分別アプリ」のメニュー画面からインターネット予約

アプリメニュー画面

  • 以下のQRコードかリンクからインターネット予約

粗大ごみ収集予約のQRコード

1 メールアドレスを登録

  1. 今回だけお申し込みの場合は「利用者登録なしに予約する」をクリック
  2. 今後もご利用される場合は「新規利用者登録」をクリック

利用者登録しないボタンの画面

新規に利用者登録するボタンの画面

以前に利用者登録をしていただいてある場合

ログイン画面

登録済みの「メールアドレス」「パスワードを」を入力し『ログイン』をクリック。
※パスワードを忘れた方は「パスワードを忘れた方」をクリックしてください。パスワード再設定用のメールが届きます。

2 メールで送られてきたURLにアクセス

3 申請者情報を入力

申請者情報入力画面

4 排出場所情報を入力

排出場所の選択画面

排出場所については、まず戸建てか集合住宅かのどちらかを選択してください。

戸建住宅を選択した場合は「玄関前」か「駐車場」を選択してください。
集合住宅を選択した場合は「ごみ置き場」もしくは、建物の形状によっては「階段下」を選択してください。

5 粗大ごみ情報の入力

粗大ごみ情報の入力画面

粗大ごみは1件につき最大5点まで回収できます。5点以上ある場合、すでにお申込みいただいた収集の完了後に再度お申し込みが可能になります。

品目についてはカテゴリー、もしくはキーワードから検索し決定してください。

説明が難しい、もしくは品名がわからない品目は写真を添付することができます

写真を添付する画面

金額の審査の参考にするため、上の粗大ごみ情報で選択していただいた順番と同じ順に粗大ごみの画像データをアップロードしてください。
審査の結果、仮予約手続き完了メールでお知らせした金額と、本予約手続き完了メールでお知らせする金額が異なる場合があります。
必ず本予約手続き完了メールをご確認ください。

6 カレンダーから収集日を選択

カレンダー選択画面

丸がついている日付であれば、回収日をお選びいただけます。
「予約」を押すと最後に確認画面が表示されます。

7 予約確認画面を確認し、問題なければ送信

予約確認画面

「予約を送信する」をクリックすると仮予約メールが届きます。
市で収集日が確定すると本予約メールが届きます。本予約メールの到達をもって予約が完了となります。

また、前日にはリマインドメールが届くので、粗大ごみ処理券を品物に貼り付け、当日の朝8時30分までに排出場所に出しておいてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境課ごみ減量推進係
〒204-0001
東京都清瀬市下宿2-553
電話番号(直通):042-493-3750
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9333
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。