ごみ分別アプリをご活用ください

ページ番号1003809  更新日 2024年1月29日

印刷大きな文字で印刷

清瀬市では清瀬市清掃事業協同組合のご協力のもと、スマートフォン及びタブレット端末ユーザー向けの「ごみ分別アプリ」サービスを実施しています。
各端末からダウンロードができ、お住まいの地域の「収集日程」や「ごみ分別方法」等はもちろん、台風時における「ごみ・資源物の収集の有無」なども確認できます。
また、アラート機能を利用して、設定した時間に当日出せるごみを通知させることもできます。

画面1
アイコン
画面2
スプラッシュ画面
画面3
ホーム画面

機能一覧

1.カレンダー機能

画面:カレンダー

お住まいの地区を設定することでその地域のごみ・資源物の収集日程が確認できます。

2.ごみ分別辞典

画面:ごみ分別辞典

50音順になっており、検索機能も付いているので、簡単にごみの分別方法をお調べできます。

3.ごみの出し方

画面:ごみの出し方

ごみの出し方のルールをもう一度ご確認できます。

4.よくある質問

画面:よくある質問

お問合せの多い質問を掲載しています。

5.MAP機能

画面:拠点MAP案内

指定収集袋や粗大ごみ処理券の取扱店、有害ごみ、紙パック、小型家電回収ボックスの設置場所を確認できます。また、現在地からお近くの販売店等を検索できます。

6.お知らせ(新着)

画面:お知らせ

分別方法の変更や台風時における収集の有無など、新着情報を確認できます。

7.エリア・アラート設定

エリアとアラート設定の画面

設定したお住まいの地区におけるごみ・資源物の収集品目について、前日と当日、任意の時間にお知らせすることができます。

※お使いの機種によって画面が異なります。

8.粗大ごみ収集申し込み

アプリメニュー画面

粗大ごみ収集のお申し込みがアプリからできるようになりました。

9.剪定枝収集申し込み

アプリメニュー_剪定枝

剪定枝収集のお申し込みがアプリからできるようになりました。

インストール方法

下記のQRコードまたはリンク(外部サイト)からインストールできます。

iPhone

二次元コード:iPhone用

Android

二次元コード:Android用

※ QRコードが表示されない場合は、互換表示を有効に設定してください(「ツール」→「互換表示」で設定可能)

利用規約等について

利用規約、プライバシーポリシーについては下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境課ごみ減量推進係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-493-3750
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9333
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。