ひまわり日記~特別編~ 第14回(9月15日更新)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009517  更新日 2021年9月15日

印刷大きな文字で印刷

第14回は、市内の農地に植えていただいたひまわりを一挙ご紹介!

「ひまわり日記~特別編」14回目! 今回は市内の農地に植えていただいたひまわりを一挙に紹介します!

「ひまわりの清瀬」を風化させないため、石井ファーム・小寺ファーム・清瀬農ある風景を守る会などのご協力により、ひまわりの種を公共施設や市内事業所などに配布させていただいたのが、7月初旬~中旬。

それから約2か月、市内各所に植えられたひまわりの開花の情報が続々と入ってきており、「ひまわりの清瀬」は今年、形を変えて戻ってきました。

フェスティバルを開催時、毎日更新していた「ひまわり日記」は、特別編として市内各所のひまわりの様子を公開していきます。

今回は、清瀬の魅力のひとつである「都市農業」を支える、市内で農業を営む方々にご協力いただき、植えていただいたひまわりを一挙に紹介します。

清瀬けやきホール北側農地のひまわり

けやきホール北側のひまわり1

(飯能信金裏)ひまわり2

清瀬市は市内に多く農地があり、生産される新鮮な野菜は清瀬の大きな魅力です。

清瀬駅北口からけやき通りを進めば、数分で農地が見えてきます。上清戸地区にある村野ファームでもひまわりを植えていただき、道沿いにひまわりが咲き並ぶ見事な風景ができました(9月7日撮影)。

郷土博物館近くの農地のひまわり

博物館近く農地のひまわり1

(清瀬幼稚園農地)のひまわり2

郷土博物館から近くの農地でも、道路を彩るようにひまわりが植えられ、見事に咲き誇りました(9月7日撮影)。この道は近くの幼稚園の散歩道にもなっているそうで、園児たちの散歩を見守ってくれていたのでしょうね!

郵便局近く・野島氏のひまわり

(ノジマ農地)のひまわり1

野島農地のひまわり2

清瀬郵便局前交差点からすぐ、志木街道沿いにも、清瀬自慢の農地はあります!
野島氏の敷地に植えていただいたひまわりも、まさに「ひまわり畑」と呼んでもいい密集具合で咲きました!(9月7日撮影)
志木街道を通る方々に、「ひまわりの清瀬」を強く印象づけてくれたことでしょう。

十小近くの農地のひまわり

十小近くのひまわり1

十小近く農地のひまわり2

十小近くの村野農園にも、ひまわりが咲き並びました(9月10日撮影)。新小金井街道にも近い場所ですが、昆虫たちも多く集まっており、清瀬の自然の豊かさを感じられました。

広々とした農地に植えてもらったためか、茎も太く花も大きい印象ですね!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。